蛇峠山 治部坂観光センター~馬の背~山頂~ピストン

2016.07.11(月) 日帰り

DAY 1

涼しげに山を楽しむには?避暑地の山で夏を感じる方法は?清涼の展望を満喫する回 夏が来ましたね!(^-^) 太陽がチリチリと肌を焼きますね!(>_<) とは言うものの、汗をダラダラかきながら登る山も楽しいですよね♪ アルプスの山々が僕を呼んでいる気はするのですが、そうそう簡単には遠征できません(;_;) そう言えば、6月にバースデー登山をした阿智セブンマウンテンの大川入山は、ガッスガスで視界ゼロの心残りな山行でした(._.) よーし、角度を変えてリベンジだ! すぐ隣の蛇峠山から大川入山を眺めてやろう!と計画は進みました。 ん~~~~? 涼しげに夏山を楽しむのがテーマだったハズ・・・よーし、ヤマメシで全て解決だ(^o^)/ ↓↓↓ ↓↓↓ 治部坂観光センターの駐車場に到着。 朝8時半ですが日射しは強いです。 しかし登山道に入ると、ちょうどよく木が繁って木漏れ日が心地よいです。 気温は20度前後で、風がそよぐと汗がスッと乾いて気持ち良いです(^-^) 少し急登ですが歩きやすいので、サクサクと進みます。 あっという間に馬の背までたどり着きました。 清々しい青空が広がっています! 大川入山が目の前に、ど~ん(^ー^) 尖った山容がカッコいい!! さぁ!蛇峠山の展望に期待が高まります、先を急ぎましょう。 ドコモの電波施設を横に見つつ、50分程で南アルプス・中央アルプスを一望できる展望台に到着。 見えるよ!中央アルプスの御嶽、乗鞍、焼、穂高、槍。 南アルプスの、仙丈、北、赤石、聖。 スマホ写真の限界を感じますが、肉眼なら捉えられました(^o^)/ 夏山を楽しむには、夏メニューのヤマメシを全力展開します。 ソーメン・焼きトウモロコシ・塩ゆで枝豆・冷奴、そしてキンキンに冷えたビール。 アルプス展望台に醤油が焦げてトウモロコシの焼ける香りが広がります。 アルプス展望台にズルズルとソーメンをすする音が響きます(^o^;) アルプスの山々を眺めながら、そよ風に身を任せて涼感を楽しみました(^-^) まったりと優雅な時間を堪能してから下山します。 汗はかきましたが、始終涼風を感じた快適な山行でした。 今回のテーマの正解は「天気の良い日に蛇峠山に登る」でした (´ω`)