知らなかったよ、鷹取山 ❗️

2014.11.27(木) 日帰り

DAY 1

週末は天気が不安定、ならば今日登りたい!ということで、木曜日鷹取山に行ってきました。 平原自然公園駐車場に車を停め、出発!ふれあいの家北筑後の先に道標が。第2登山口って書いてある。行ってみる。YAMAPの地図で確かめてみると、尾根(遊歩道)コースの軌道にちゃんとのっている、よしよし。安心して進みます。途中、ちょっと暗い所などがあり、この道合ってるかなぁと思いその度にYAMAP地図で確認!だんだん慣れてきて、楽しくなってきた。展望はないけれど、なかなか飽きない登山道ですよー。 山頂には小郡から来られたという男性が一人。しばらく話した後下山されました。それからは山頂を独り占め♡少し霞んではいるものの、それでもかなりの感動ものでした。北側、南側どちらもたくさんの山々!小学校に行くときもいつも見ていた耳納連山。いちばん身近な山。その山からこんな素晴らしい眺めが見れるなんて知らなかった。眺望を楽しみながらのんびりと昼食。あ~、幸せ!(山頂まで車でこれます。ゆえに、車道があるのがチョットだけ興ざめ^^; 頑張った人だけが見れるの景色だと思ったのに…) 下山ルートはえぐ水コース。ず~っと沢沿いに下っていきます。下ばっかり見て歩いていたため、途中道標を見落として引き返す場面も。最後の方は車道を歩き、無事下山しました。 駐車場からふれあいの家付近は、紅葉が見事でした。