初!積雪登山・由布岳

2013.11.29(金) 日帰り

DAY 1

誤って途中でYAMAPを終了させてしまい…慌てて再スタート。よって、記録が2つに分かれていました。 はるさんより、「記録をひとつにまとめることが出来るようになりました」とのお知らせを受け、ヤッターと喜んだもののすっかり放置してしていましたが、ようやく記録をひとつにまとめました! ということで、改めて振り返ることにします。 【山行日】2013.11.29 【ルート】正面登山口〜合野越え〜マタエ〜西峰(途中棄権)〜東峰〜正面登山口 雨なら湯布院観光すれば良いからと思いながら登山口に到着。天気は曇り!登ることにしました。 11:22 正面登山口スタート なんということでしょう!途中から雪が!登山を始めたばかりの私は初めての雪山登山となったのでした。 12:10 合野越え・小休止 〜12:27 難なく合野越えに到着。 13:20 マタエ マタエ直前で急になりましたが、整備された道をジグザグに登るので楽勝でした。 そして、何と!樹氷を見ることが出来ました(^_^)v 13:34 西峰登頂を断念 西峰に登ってから食事にしようと西峰に行きましたが、岩場に雪有り!とても危険を感じて登頂を断念することにしました。 13:48 マタエ・大休止 〜14:30 岩の横の風が当たらない所で食事を取りました!どんな状況下(雪の中)でも休憩を取るのでした。 そして、昼食後に東峰へ! 14:40 東峰山頂 こちらは西峰と違って楽々登頂!しかし、寒かった〜(°_°) 写真を撮ってすぐに下山しました。 16:05 由布高原園地(案内板有) 楽々下山してきました。 ここで、いもりヶ城をバックに写真撮影していたら鹿が少し離れたところに現れました! 自然豊かです(^.^) 16:17 登山口 無事に到着しました。 この時はまだ山登りを始めたばかりで、以前から持っていたトレッキングシューズでした。当然、雪道歩きにより靴下が濡れていました。冷たさはさほど感じませんでしたが、数日後に防水機能付きの登山靴を買ったのでした! しかし、まだこの時期はアイゼンという道具の存在も知りませんでした。 今振りかえってみれば、何の装備も無くよく雪山に登ったものです。 次回の由布岳登山は、西峰→お鉢巡り→東峰のコースで決まり! もちろん、暖かくなってからですね(^^)