モネの池と蕪山へ (亀さんと)

2016.07.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 43
休憩時間
27
距離
7.1 km
のぼり / くだり
810 / 810 m

活動詳細

すべて見る

モネの池と蕪山はyosswiさんの活動記録を拝見し見てみたいと思いながらも遠い場所と言う事と高速道路代金を考えると色々と葛藤が有りましたが、富山市内→41号線で高山へ→飛騨清見IC(高速)→郡上八幡IC(1690円)→256号線でモネの池へ(根道神社)→21世紀の森(蕪山登山口)→再度モネの池へ→来た道で帰宅(途中温泉に) ・・・「モネの池」地図検索で位置表示します。 片道3時間程の運転となりますが全線高速より30分程時間が掛りますが高速代金は半額程で済む為行く事に決定しました。朝4時出発で7時頃に到着する事が出来ました。 モネの池は、写真を撮るには朝方または夕方が鯉の活動が活発で良いらしいです。 しかし、蓮の花が11時頃から開花するらしく朝の時は蓮の花は蕾んでましたが、午後から見に行った時は蓮の花は開いてました。しかし鯉は池の淵や蓮の葉の陰に隠れてる方が多い様に思いました。 蕪山は登りの登山道は整備されてて歩き易い状態でした。・・・が、YAMAPの地図から別の周回で戻れるルートが有ったので利用しましたが、こちらは、お勧めできませんでした。利用者が少なく草に覆われて途中、道が不鮮明で迷い易いと思います。またヒルも多く大変です。 今回、亀さんと一緒だったので余計に大変でした。

蕪山 根道神社です。鳥居の横に「モネの池」が有ります。
根道神社です。鳥居の横に「モネの池」が有ります。
蕪山 朝方は蓮の花は閉じてます。
朝方は蓮の花は閉じてます。
蕪山 ハート♥マークの鯉です。
ハート♥マークの鯉です。
蕪山 泥の中に時々頭を突っ込んでいます。何か美味しい物が有るのかな?
泥の中に時々頭を突っ込んでいます。何か美味しい物が有るのかな?
蕪山 何時までも見てても仕方が無いので、蕪山へ登ってから時間が有ればもう一度!
何時までも見てても仕方が無いので、蕪山へ登ってから時間が有ればもう一度!
蕪山 「モネの池」から移動し、21世紀の森の駐車場です。 蕪山登山口へ
「モネの池」から移動し、21世紀の森の駐車場です。 蕪山登山口へ
蕪山 紫陽花ロードです。
紫陽花ロードです。
蕪山 蕪山登山口です。
蕪山登山口です。
蕪山 株杉です。
株杉です。
蕪山 本当は帰りはyosswiさんと同じく左下道の登山道で帰るつもりだったのですが・・・
本当は帰りはyosswiさんと同じく左下道の登山道で帰るつもりだったのですが・・・
蕪山 山頂まで1320m
山頂まで1320m
蕪山 山頂まで1000m  歩き易い道です。
山頂まで1000m  歩き易い道です。
蕪山 アリさん頑張ってます。
アリさん頑張ってます。
蕪山 山頂まで500m
山頂まで500m
蕪山 山頂です。
山頂です。
蕪山 白山方面(見えません)
白山方面(見えません)
蕪山 乗鞍、御嶽山方面
乗鞍、御嶽山方面
蕪山 高賀山方面
高賀山方面
蕪山 白永岳方面
白永岳方面
蕪山 帰りは違ったルートで降る事に! 後悔でした。
帰りは違ったルートで降る事に! 後悔でした。
蕪山 ここは何となく登山道に見えます。
ここは何となく登山道に見えます。
蕪山 アスファルトの林道に出て「ヒル」から一安心です。
アスファルトの林道に出て「ヒル」から一安心です。
蕪山 カニさんも頑張ってました。
カニさんも頑張ってました。
蕪山 駐車場のすぐ上部まで来ました。
駐車場のすぐ上部まで来ました。
蕪山 駐車場そばの紫陽花です。
駐車場そばの紫陽花です。
蕪山 案内板には帰りのルートが有りませんでした。ヤYAMAPの地図に載ってたので利用しましたが余り使われて無いのかな(廃道に近いです。)
案内板には帰りのルートが有りませんでした。ヤYAMAPの地図に載ってたので利用しましたが余り使われて無いのかな(廃道に近いです。)
蕪山 スパッツを外したらズボンにへばり着いてました。亀さんも温泉の脱衣室でズボンから1匹出て来てビックリしたと!
スパッツを外したらズボンにへばり着いてました。亀さんも温泉の脱衣室でズボンから1匹出て来てビックリしたと!
蕪山 再度、モネの池に
再度、モネの池に
蕪山 蓮の花が開いてました。
蓮の花が開いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。