DAY 1

達磨ヶ峰→フトウガ峰→段ヶ峰と縦走する一般的コースを初挑戦。 登り下りともに3時間、往復6時間ぐらいかかる、わりと長めのコースのようです。 車で登山口脇の駐車スペースに着いたのが9時50分…平日でも先駆者らしき車が3台。古いナビのせいで時間を食ってしまい、遅れ気味だったのでさっさと登山開始。 最初の40分ぐらいは急登がずっと続くので初心者の私にはちょっときつめに感じました(^-^; 体力消耗したなぁと感じたのは実際そこぐらいなもんであとはアップダウンを2回ほど繰り返し達磨ヶ峰~段ヶ峰山頂までスイスイ行けました。登りにかかった時間は2時間半程度。30分ほどゆっくり昼食をとり、13時に下山開始。そんなに歩かない内に悠友山荘なる建屋に着き、そこからは綺麗に舗装された車道を少し歩く。二手に別れるとこに突き当たり、車両はもう入れない右の車道を歩く。そこからはゴルフ場に着くまで延々と同じ林道をゆく。途中で熊注意の看板に2回出くわしたけどホントに居るのか疑問に思いました。下山開始から2時間ぐらいでゴルフ場の近くにつき、また綺麗な道路を30分…3時半ぐらいにはスタート地点に戻ってこれました♪ 下りは長かった…💧 最近、ランニング始めてから右足がランナーズニー的な感じで痛くなったりするんですが下山が長かったので発症してしまいました(泣) 立ち止まると余計痛くなるので休まず進んだのでくたびれました(^-^; 紅葉ももう終わりかけでもう少し早く来れてれば良かったかなぁ。