伊豆細野高原

ごんたさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:東日本大震災の年、私たちも含め日本中活気がない雰囲気になりましたので、「ここで元気にならなくちゃあ‼️」と思いハイキングを始めました。毎月1~2回関東や周辺の低山ハイキングしています。
    妻も含め、職場の仲間や友達とハイキングしています。
    最近では、鎖場・岩場の山を登っています。

また、深田久弥氏の「日本百名山」を読んで、百名山を登り始めました。
  • 活動エリア:群馬, 埼玉, 静岡

2014/10/25(土) 13:27

2014/10/25(土) 15:59

累積標高上り 995m / 累積標高下り 1,024m

伊豆稲取にある細野高原です。
伊豆は2年前に日本ジオパークに認定されました。今年、阿蘇山が世界ジオパークに認定され、伊豆半島と北海道のアポイ岳が世界申請されました。伊豆半島も日本ジオパークに認定されてから、半島中整備が進みハイキング道も整備されました。
細野高原は伊豆屈指のススキの名勝です。今回も4回目のススキを見ながらのハイキングです。
伊豆稲取駅からハイキングコースまでシャトルバスもあります。私達は車で行きました。
頂上にはパラグライダーの離陸場所があり、パラグライダーを見ながら山を登ります。舗装された道を登ると、中腹位から絶景ポイント相模湾、伊集諸島が眼下に広がるのです。
このコースは舗装され、アップダウンがあまり無い2時間30分のコースです。そして日本ジオパーク認定&世界ジオパーク申請のせいか、観光に来られている方が、町の運営するタクシーに乗って頂上まで来られていました。