初めての若杉山【カブトの森スタート】

2014.11.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
1 時間 8
距離
5.7 km
のぼり / くだり
711 / 100 m
2 52
1

活動詳細

すべて見る

カブトの森公園からスタートしましたが、途中で道を何度も間違えました。 初めてYAMAPを使いましたが、これのおかげでなんとか山頂へたどり着くことができたようなものです。 最初、カブトの森公園から山の方面へ歩いていくと「若杉山」とでかでかと書いたような看板があって そっちだと思い、進みましたが、いくら歩いても車道で おかしいなとYAMAPを見てみると登山口はまったく別の場所でした・・・。 もっと早くYAMAPを開いていれば・・・・でも初心者なので仕方ないですかね。 結局登山道のような道に合流できたのは お蕎麦屋さんのあたり・・・。 その入り口も見落として、車道を歩いていたのですが引き返してなんとかなりました。 そこからの道は階段状で歩きやすく、小川(?)のせせらぎも気持ちいい空間でした。 上っていくと、キャンプ場が。 そこからの見晴しは素晴らしいです!そこでお弁当食べたくなり おなかもすいていたので、一口だけパク。 次回登るときは、キャンプ場出発でもいいような気がしました。 初心者さんや、体力が不安な方はキャンプ場からの登山をおすすめします。 キャンプ場からの道はずっと山道というか林道で とてもとても静か。 少しひんやりして気持ちよかった!! 山頂は電波塔みたいなものがあって、少し情緒に欠けるのと、 景色がほとんど見えません。 はさみ岩の付近からならすばらしい景色が見えます。 はさみ岩もおすすめです。 私は通れたので、きっと善人なんですよね・・? とても楽しい登山でした。 次回行くことがあれば、今後のために要所要所で写真を撮ります。

活動の装備

  • その他(Other)
    ハイテック HT TRW851 WP
  • その他(Other)
    ティゴラ(TIGORA) レディス コンプレッションインナー ロングタイツ (TR-3F2304UP)
  • その他(Other)
    ティゴラ(TIGORA)レディス コンプレッションインナー ハイネック 長袖シャツ (TR-3F2018UT)
  • その他(Other)
    サウスフィールド 23L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。