和歌山、湯浅湾、自主練習。

2016.07.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
22
距離
15.5 km
のぼり / くだり
254 / 250 m
3 53

活動詳細

すべて見る

今日は、いつも活動のベースとしている湯浅湾を無人島や色々な浜を巡りながら漕ぎ進みます。湯浅湾は、湾の入り口が、北の宮崎の鼻から南の白崎海岸まで約10キロ、西に開けた比較的大きな湾です。今回は天候をはじめとする海況を考慮しながら、このフィールドを臨機応変ではありますが許される限りの時間の中で、何キロかこぎ進み、走破力はもちろん、正確な判断と的確なナビゲーション能力を身につけ安全な航海をするための、自主練習の一環となる活動となります。時間的に距離は少ないですが、北にある梅雨前線と低気圧による南からの波立1.5メートルのうねりの入った状態での活動となりました。

熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 栖原海岸を出航。まず北上し、霧崎を回り込み小浜海岸へ。風は無いが南西からのうねりで漕ぎづらく、やはり、北側の南に面した海岸線は、波がざっぷんざっぷんで、浜への上陸も困難で面白くない。よって南に進路を変更、小浜海岸から、苅藻島方面へと進む。写真は苅藻島。
栖原海岸を出航。まず北上し、霧崎を回り込み小浜海岸へ。風は無いが南西からのうねりで漕ぎづらく、やはり、北側の南に面した海岸線は、波がざっぷんざっぷんで、浜への上陸も困難で面白くない。よって南に進路を変更、小浜海岸から、苅藻島方面へと進む。写真は苅藻島。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 苅藻島から鷹島へ。
苅藻島から鷹島へ。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 鷹島。別角度の写真。
鷹島。別角度の写真。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 右が鷹島、中央は黒島。左に見える半島が、白崎海岸。次回からも北は矢櫃、宮崎の鼻、南は、黒島、白崎へと行動半径を広げつつ、練習に励む予定。
右が鷹島、中央は黒島。左に見える半島が、白崎海岸。次回からも北は矢櫃、宮崎の鼻、南は、黒島、白崎へと行動半径を広げつつ、練習に励む予定。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 鷹島、無人島の無人の浜。キャンプ地に良い。
鷹島、無人島の無人の浜。キャンプ地に良い。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 今回上陸せず、漕ぎに専念する。
今回上陸せず、漕ぎに専念する。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 鷹島から、名南風鼻(なばえのはな)を目指す。真ん中に見える半島。
鷹島から、名南風鼻(なばえのはな)を目指す。真ん中に見える半島。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 正面、遠浅の西広海岸。左手、名南風鼻(なばえのはな)
正面、遠浅の西広海岸。左手、名南風鼻(なばえのはな)
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 名南風鼻の岬は、洞窟もあり、ロックガーデンでもあるので、岸ギリギリを漕ぎ進むのが面白い。艇を操る練習ともなる。
名南風鼻の岬は、洞窟もあり、ロックガーデンでもあるので、岸ギリギリを漕ぎ進むのが面白い。艇を操る練習ともなる。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 岩の間やトンネルをくぐる。
岩の間やトンネルをくぐる。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 白木海岸。
白木海岸。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 山本の浜に上陸。初めての休憩をとる。
山本の浜に上陸。初めての休憩をとる。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) ここから眺める苅藻島は、美しい。
ここから眺める苅藻島は、美しい。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) ナビゲーションに必要不可欠な、地図とコンパス。机の上ではないので、波に翻弄されたり、動く船の上では、これをたよりに、過去、現在という、今自分がおかれている状況を把握すると共に、未来の進路を決め、忠実に安全に航海するには、経験と訓練を要する。
ナビゲーションに必要不可欠な、地図とコンパス。机の上ではないので、波に翻弄されたり、動く船の上では、これをたよりに、過去、現在という、今自分がおかれている状況を把握すると共に、未来の進路を決め、忠実に安全に航海するには、経験と訓練を要する。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 毛無島を目指して出航。
毛無島を目指して出航。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 毛無島。所要15分。時速で約3ノット。
毛無島。所要15分。時速で約3ノット。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 毛無島。ここで遊んでも面白いが、波やうねりのある時は、艇の操作の上では、かなり緊張する。
毛無島。ここで遊んでも面白いが、波やうねりのある時は、艇の操作の上では、かなり緊張する。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 向こうに見えるのが苅藻島。
向こうに見えるのが苅藻島。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 無事帰着。
無事帰着。
熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) 今日航海した、方面を望む。無人島をトリップしながらの練習でした。無事ありがとうございました。
今日航海した、方面を望む。無人島をトリップしながらの練習でした。無事ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。