初めての高賀山

2016.07.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 51
休憩時間
28
距離
5.5 km
のぼり / くだり
799 / 805 m
1 28
19
14
1 7

活動詳細

すべて見る

行きたいと思ってなかなか行けなかった高賀山にようやく行ってきました。 御坂峠まで急な登りが続きただでさえきついと感じていたのに、加えて道案内を見落としてしまったばかりに登山ルートを外れてしまうという失敗をおかしてしまい、少し筋肉痛気味だった足には大打撃となってしまいました。気持ち的にも焦ってしまいました。休み休み歩いて何とか頂上にたどり着くことができて本当によかったです。 山頂は辺り一面真っ白で眺望ゼロ状態でしたが、ひんやり涼しくてとても気持ちよかったです。

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 高賀の森の駐車場。車は1台だけでした。仮設トイレ2つあります。比較的きれいでした。
高賀の森の駐車場。車は1台だけでした。仮設トイレ2つあります。比較的きれいでした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 3回目でやっと成功❗️
3回目でやっと成功❗️
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 大きな石がごろついていて歩きにくいです。
大きな石がごろついていて歩きにくいです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 本格的な登りのスタートです。
本格的な登りのスタートです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 白いきれいな花。
白いきれいな花。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 垢とり場。
垢とり場。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木の橋。5人以上乗っちゃダメですよ。
木の橋。5人以上乗っちゃダメですよ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 七曲❓どういう意味❓
七曲❓どういう意味❓
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 大きなシダ。色鮮やかで円形が美しい。
大きなシダ。色鮮やかで円形が美しい。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 可愛らしい花。
可愛らしい花。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 これも可愛らしい花。
これも可愛らしい花。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 岩屋に到着。
岩屋に到着。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 自然の神秘。
自然の神秘。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 岩屋。ここからコースを外れていたんですね。全く気付かずどんどん登ってしまいました。
岩屋。ここからコースを外れていたんですね。全く気付かずどんどん登ってしまいました。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 コースを外れたり急な登りが続いたりで、暫く景色を楽しむ余裕が全くなかったのでいきなり御坂峠到着になっちゃいました。(笑)既に足は限界状態。
コースを外れたり急な登りが続いたりで、暫く景色を楽しむ余裕が全くなかったのでいきなり御坂峠到着になっちゃいました。(笑)既に足は限界状態。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 頂上まであと800m。気をとり直して歩を進めます。
頂上まであと800m。気をとり直して歩を進めます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 雲が厚いです。(>_<)
雲が厚いです。(>_<)
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 辛いです、階段。
辛いです、階段。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 暫く緩やかな道が続くかなと思ったけど、そうは問屋が卸さないって感じ。階段が悪魔に見えます。
暫く緩やかな道が続くかなと思ったけど、そうは問屋が卸さないって感じ。階段が悪魔に見えます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ようやく頂上に到着しました。思わず万歳しちゃいました。長かった〜。
ようやく頂上に到着しました。思わず万歳しちゃいました。長かった〜。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 辺りは真っ白。でも山頂まで来られたことで満足です。
辺りは真っ白。でも山頂まで来られたことで満足です。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 先日行った蕪山方面。真っ白。
先日行った蕪山方面。真っ白。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 白山方面。同じく真っ白。
白山方面。同じく真っ白。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 岐阜方面。同じく。
岐阜方面。同じく。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 伊吹山方面。
伊吹山方面。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 御嶽山、乗鞍岳方面。
御嶽山、乗鞍岳方面。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 紫陽花❓かわいい。
紫陽花❓かわいい。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 戻ります。
戻ります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 熊除けの鐘。熊さん出てこないでね。
熊除けの鐘。熊さん出てこないでね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 跨げません。くぐらなきゃ。登りの時は道迷いしていたから通っていませんでした。
跨げません。くぐらなきゃ。登りの時は道迷いしていたから通っていませんでした。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この矢印➡️を見落としたばかりに・・・。真っ直ぐ進んじゃいました。反省。
この矢印➡️を見落としたばかりに・・・。真っ直ぐ進んじゃいました。反省。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 七曲の意味が分かりました。くねくね。
七曲の意味が分かりました。くねくね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 赤いキノコ発見。苔の緑の中で映えますね。
赤いキノコ発見。苔の緑の中で映えますね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 石段の下を山水が流れていました。何だか不思議。
石段の下を山水が流れていました。何だか不思議。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この石で滑りました。苔が生えているので、雨降り後は慎重に歩きましょう。
この石で滑りました。苔が生えているので、雨降り後は慎重に歩きましょう。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここまで戻って来られました。ホッ。
ここまで戻って来られました。ホッ。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。