蘇武岳(1074.4m)

2016.07.16(土) 日帰り

DAY 1

冒険家・植村直己と加藤文太郎がこよなく愛した山、蘇武岳ってどんなとこだろうと思い行って来ました! 道の駅「村岡ファームガーデン」に駐車し、「大糠神社」登山口から出発 要所要所に道標があり、木陰で涼しく歩き易い(^^♪ "もう下山ですか~"と地元の人とすれ違っただけで誰とも会わない(^^;; 1合目、2合目と進み時々見える景色を楽しみながら熊鈴を鳴らし歩いて行きます 6合目を過ぎた辺りからは風も抜けず、大量のトンボとアブがぶつかってきます(T ^ T) 虫全般ダメな私…虫除けスプレー大量にふってきたのになぁ~(><) 途中、道標に地図が貼ってあって現在地を確認する事が出来とても有難いです(*^^)v 11時過ぎに山頂に到着♪ 360度見渡せ遠くは白山も見えるそうです 山頂は日陰が何処もないので、展望所まで下りるとオフロードバイクのお二人がお昼休憩終わったのでとテーブルを譲ってくれました(o^^o) いい山なのに、誰も居ないんですね~とお話して少し早いが私もこの雄大な景色を見ながらお昼ご飯にしました ゆっくりしてるとここを目指して上がって来られるグループの方がいたので、下山開始 下山ルートは旧道をと寺河内へ 牧場跡を過ぎると沢沿いを歩けるのですが、日陰でジメジメして涼しくなくピストンにすれば良かったかと(^^;; 車道に出て45分歩いて道の駅に戻って来ました お野菜も買ったしお風呂に寄って帰ろう!っと車に戻るとお風呂セットすっかりお家に忘れてきてました(◎_◎;)