若葉台からよこやまの道をへて南大沢へ

2016.07.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

14.0km

のぼり

348m

くだり

303m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 52
距離
14.0 km
のぼり / くだり
348 / 303 m
1
5 12

活動詳細

すべて見る

京王相模原線若葉台駅からよこやまの道をへて南大沢まで歩きました。3ヶ月ぶりに歩くよこやまの道はすっかり夏の草木に衣替えをしていました。 若葉台駅の改札を出て左に歩き、左のエスカレーターで上にあがりバスターミナルの方に歩きます。左に見えるフレスポ若葉台の入口を入り、建物の中を通り抜けて更に進み信号を渡ります。 左に緑地を見ながら坂を登り、緑地が切れた所の後ろのマンションの駐車場脇を左に折れて小径に入ります。 左に斜面を見ながら小径を登り、更に信号を渡って坂を登り切った所の左がよこやまの道の東端の丘の上広場です。 丘の上広場から道標に沿って西に歩き、諏訪ヶ岳山頂をへて、防人見返りの峠まで登り展望広場で眺望を楽しみます。国士舘大学、恵泉女学園大学を越えて一本杉公園まで歩き、尾根幹線道路沿いのステーキハウスで昼食を取ります。 よこやまの道に戻り、道標に沿って中坂公園、ゴルフ場をへて、大妻学院を越えて長池公園の尾根幹線口手前のよこやまの道西端にでます。後は、長池公園で休んでから最寄駅の京王相模原線南大沢駅に出ました。

多摩市 ムラサキツメクサの花、信号を渡った左手の緑地にいっぱい咲いています。
ムラサキツメクサの花、信号を渡った左手の緑地にいっぱい咲いています。
多摩市 ナナカマドの葉と若い実、実は少しも色づいていません。
ナナカマドの葉と若い実、実は少しも色づいていません。
多摩市 コムラサキの花、手前の白い色がつぼみ、奥の緑色は実です。
コムラサキの花、手前の白い色がつぼみ、奥の緑色は実です。
多摩市 シモツケの花、ピンク色の小さな花が密生している様は綺麗です。
シモツケの花、ピンク色の小さな花が密生している様は綺麗です。
多摩市 ヤマハギの花、「萩」は草冠に秋、秋の花ですが夏から咲いています。
ヤマハギの花、「萩」は草冠に秋、秋の花ですが夏から咲いています。
多摩市 コブシの若い実、まだ若い実ですがほんのり薄いピンク色が緑にかかっています。
コブシの若い実、まだ若い実ですがほんのり薄いピンク色が緑にかかっています。
多摩市 ムクゲの花、よこやまの道の東端、丘の上広場の側で綺麗に咲いています。
ムクゲの花、よこやまの道の東端、丘の上広場の側で綺麗に咲いています。
多摩市 エゴノネコアシフシ、アブラムシによってエゴノキに形成される黄緑色の虫こぶです。
エゴノネコアシフシ、アブラムシによってエゴノキに形成される黄緑色の虫こぶです。
多摩市 ホオノキの実、まだ緑色ですが秋にかけて真っ赤に色づきます。
ホオノキの実、まだ緑色ですが秋にかけて真っ赤に色づきます。
多摩市 ヌルデの葉と花、小葉と小葉の間の葉軸に翼があります。黄白色の花の穂は上に向かいます。
ヌルデの葉と花、小葉と小葉の間の葉軸に翼があります。黄白色の花の穂は上に向かいます。
多摩市 ヤマユリの花、大型のユリで、大きな花には赤い斑点があり、強い香りがします。
ヤマユリの花、大型のユリで、大きな花には赤い斑点があり、強い香りがします。
多摩市 諏訪ヶ岳(標高144.3m)、川崎市最高峰です。
諏訪ヶ岳(標高144.3m)、川崎市最高峰です。
多摩市 オイランソウの花、ピンク色の花が夏でも涼しげに咲いています。
オイランソウの花、ピンク色の花が夏でも涼しげに咲いています。
多摩市 ルドベキアの花、展望広場への道端に咲いています。黄色の花が目立ちます。
ルドベキアの花、展望広場への道端に咲いています。黄色の花が目立ちます。
多摩市 ゴンズイの葉と実、実は若くまだ緑色ですがほのかに赤く色づいてます。
ゴンズイの葉と実、実は若くまだ緑色ですがほのかに赤く色づいてます。
多摩市 イヌザンショウの葉と花、サンショウと似ていますが香りはよくないです。
イヌザンショウの葉と花、サンショウと似ていますが香りはよくないです。
多摩市 ヘクソカズラの花、すごい名前ですが枝や葉を揉むと悪臭がします。
ヘクソカズラの花、すごい名前ですが枝や葉を揉むと悪臭がします。
多摩市 クサギのつぼみ、白い花が咲きます。葉は薬品臭がしますが、花は甘い香りです。
クサギのつぼみ、白い花が咲きます。葉は薬品臭がしますが、花は甘い香りです。
多摩市 ヒマワリの花、道端に咲いています。それにしても大きな花ですね。
ヒマワリの花、道端に咲いています。それにしても大きな花ですね。
多摩市 ヤブカンゾウの花、 オレンジ色の大きな八重の花が遠くからでも目立ちます。
ヤブカンゾウの花、 オレンジ色の大きな八重の花が遠くからでも目立ちます。
多摩市 キンシバイの花、葉は対生し、枝垂れた枝先に黄色い花が咲きます。
キンシバイの花、葉は対生し、枝垂れた枝先に黄色い花が咲きます。
多摩市 スダジイの巨木、一本杉公園のシンボルです。隣の多摩一本杉球場では高校野球の選抜試合です。
スダジイの巨木、一本杉公園のシンボルです。隣の多摩一本杉球場では高校野球の選抜試合です。
多摩市 スダジイの葉と実、葉に隠れて枝には小さな実がたくさん付いています。
スダジイの葉と実、葉に隠れて枝には小さな実がたくさん付いています。
多摩市 サルビア・グアラニチカの花、この青い色はいいですね。葉っぱを揉むとシソ系の香りがします。
サルビア・グアラニチカの花、この青い色はいいですね。葉っぱを揉むとシソ系の香りがします。
多摩市 カブトムシ、折角捕まえても喜んで貰ってくれる子供はいません。
カブトムシ、折角捕まえても喜んで貰ってくれる子供はいません。
多摩市 カクレミノのつぼみ、緑色の小さな花が咲きます。
カクレミノのつぼみ、緑色の小さな花が咲きます。
多摩市 クリの花と実、この時期は花と実が一緒に見れます。
クリの花と実、この時期は花と実が一緒に見れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。