みちのく潮風トレイル-14日目、牡鹿半島荻浜小学校〜女川町 セクションハイク-2019-07-13

2019.07.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:57

距離

21.1km

のぼり

952m

くだり

951m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 59
距離
21.1 km
のぼり / くだり
952 / 951 m
2 56
2 36
2 14

活動詳細

すべて見る

14日目:7月13日土曜日:晴、牡鹿半島の荻浜小学校から女川町をまで歩きました。(7月12日金曜日は雨で呑んだくれてました。歩いていません。) 牡鹿半島を上がって行くと万石浦に突き当たります。万石浦沿いを歩いて後1kmも歩けばすぐに女川町に着くのに遠回りして山を越えて牡鹿半島の反対側の根元にある女川町に入るルートです。

金華山・牡鹿半島 一昨日にくぼっちと出会った荻浜小学校前バス停から出発。
一昨日にくぼっちと出会った荻浜小学校前バス停から出発。
金華山・牡鹿半島 なんだろう?
あー、猪か豚かイノブタかー⁈
なんだろう? あー、猪か豚かイノブタかー⁈
金華山・牡鹿半島 晴れてるのは午前10まで、その後は曇りの天気予報。
晴れてるのは午前10まで、その後は曇りの天気予報。
金華山・牡鹿半島 堤防工事中の中を通ります。
堤防工事中の中を通ります。
金華山・牡鹿半島 綺麗な雨上がりの空です
綺麗な雨上がりの空です
金華山・牡鹿半島 養殖用ですね
養殖用ですね
金華山・牡鹿半島 この神社に登れば脇道があるみたい
この神社に登れば脇道があるみたい
金華山・牡鹿半島 桃浦小学校跡
桃浦小学校跡
金華山・牡鹿半島 また、ジメジメした道、ヒルいるかなあ?
また、ジメジメした道、ヒルいるかなあ?
金華山・牡鹿半島 随分下るから浜に出るのかなぁ
随分下るから浜に出るのかなぁ
金華山・牡鹿半島 蛤浜に出ました。
蛤浜に出ました。
金華山・牡鹿半島 蛤浜の集落の階段を登り、家屋の庭みたいな所を通り…
蛤浜の集落の階段を登り、家屋の庭みたいな所を通り…
金華山・牡鹿半島 車道に出たらツリーハウスが…
登ってみよう
車道に出たらツリーハウスが… 登ってみよう
金華山・牡鹿半島 ツリーハウスの中です
ツリーハウスの中です
金華山・牡鹿半島 ランプ
ランプ
金華山・牡鹿半島 童心に帰ったよ、ありがとねー
童心に帰ったよ、ありがとねー
金華山・牡鹿半島 風越トンネル長いです
風越トンネル長いです
金華山・牡鹿半島 トンネルを抜けると万石浦。
トンネルを抜けると万石浦。
金華山・牡鹿半島 随分とクネクネしすぎではないですか!
随分とクネクネしすぎではないですか!
金華山・牡鹿半島 こう言うの多いんですよね。復興中ですから…
こう言うの多いんですよね。復興中ですから…
金華山・牡鹿半島 みちのく潮風トレイルのルートは山の上に立ってる鉄塔の脇を通って行くみたいです。
みちのく潮風トレイルのルートは山の上に立ってる鉄塔の脇を通って行くみたいです。
金華山・牡鹿半島 車道からこの脇道に入ります。左にピンクテープのみちのく潮風トレイルの標識がありますね。
車道からこの脇道に入ります。左にピンクテープのみちのく潮風トレイルの標識がありますね。
金華山・牡鹿半島 いかにもヒルがいそうなルートです。
昨日三ヶ所やられたので今日はちゃんと注意しないと…
いかにもヒルがいそうなルートです。 昨日三ヶ所やられたので今日はちゃんと注意しないと…
金華山・牡鹿半島 来てます。
来てます。
金華山・牡鹿半島 来てます。即座にオハジキして飛ばします。
来てます。即座にオハジキして飛ばします。
金華山・牡鹿半島 やっと陽当たりの良いルートに上がって来ました。
やっと陽当たりの良いルートに上がって来ました。
金華山・牡鹿半島 草原ですねー!
草原ですねー!
金華山・牡鹿半島 気持ちイイ〜!しかも天気予報が外れてまだ晴れてるしー‼︎
気持ちイイ〜!しかも天気予報が外れてまだ晴れてるしー‼︎
金華山・牡鹿半島 ランチにします。
ランチにします。
金華山・牡鹿半島 古びた展望台
古びた展望台
金華山・牡鹿半島 大六天山頂
大六天山頂
金華山・牡鹿半島 一等です。
一等です。
金華山・牡鹿半島 東北電力の無線中継所と書いてあります。
東北電力の無線中継所と書いてあります。
金華山・牡鹿半島 左が万石浦、右が女川港
左が万石浦、右が女川港
金華山・牡鹿半島 女川港ですね
女川港ですね
金華山・牡鹿半島 さっきの大六天山頂の東北電力の無線中継所
さっきの大六天山頂の東北電力の無線中継所
金華山・牡鹿半島 綺麗ですねー!
私の所感では伊豆半島のイメージです。
綺麗ですねー! 私の所感では伊豆半島のイメージです。
金華山・牡鹿半島 笹が刈って無いのでルートが判りません。
適当に車道に向かって下ります。
笹が刈って無いのでルートが判りません。 適当に車道に向かって下ります。
金華山・牡鹿半島 みちのく潮風トレイルでこんな大きな注意書きは初めてです。このゲート開けるは簡単ですが閉めるのは一人では難しい…
みちのく潮風トレイルでこんな大きな注意書きは初めてです。このゲート開けるは簡単ですが閉めるのは一人では難しい…
金華山・牡鹿半島 シダヤブです。鉄塔まで適当に歩きます。
シダヤブです。鉄塔まで適当に歩きます。
金華山・牡鹿半島 女川港に到着
女川港に到着
金華山・牡鹿半島 町まではもう少しです。
町まではもう少しです。
金華山・牡鹿半島 女川は新しく生まれ変わりました。
駅前のシーパルピア女川
女川は新しく生まれ変わりました。 駅前のシーパルピア女川
金華山・牡鹿半島 遠くの白いテントが温泉も併設してある坂茂氏設計の女川駅です。
遠くの白いテントが温泉も併設してある坂茂氏設計の女川駅です。
金華山・牡鹿半島 これが女川駅、ウミネコが羽ばたくイメージです。
これが女川駅、ウミネコが羽ばたくイメージです。
金華山・牡鹿半島 電車とバスを乗り継いで車をピックアップに戻ります。
ありがとうございました。
電車とバスを乗り継いで車をピックアップに戻ります。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。