毛石山 川内山塊はどこも険しかった

柴トレックさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:プロフィール画像は栂海新道さわがに山で自撮り♪

山域だけではなく人との新しい出会いにも感謝しています  (=^0^=)
    ご訪問しきれない為リフォローは現在殆どしていません(_ _)いいね!リポチもしきれない現状なんですm(._.)m
  • 活動エリア:新潟, 福島, 長野
  • 生まれ年:1974
  • 出身地:新潟

木六山・銀次郎山

2014/11/30(日) 17:20

毛石山 川内山塊はどこも険しかった

2014/11/30(日) 08:43

2014/11/30(日) 13:32

低山ですが慎重に歩くことが必要な山なのですよ、いつもご一緒の方は冬は冬眠なので今季最終かもしれません?

春から毛石山に連れて行くと言われてましたが、気付くと6月に入りヒル ダニの有名の地なのでシーズンは近寄らないのが無難!

今回計画頂き連れて行ってもらいました。朝方まで雨が残り登山道はぐしょぐしょ^^; 人の気配が無いので田んぼ状態では有りません

滑りやすく登山度はヘリを歩く感じです、横ばい状態で1時間以上歩く山行。793mと標高は低山部類ですが

侮れません、初心者は遠慮した方が良いと思います! 真ん中先からは刈払いがして有り歩きやすかったです。

最後に230m程の上りが急登、濡れた登山道で滑ります浮き枝(切り落としたり、枯れて根付いていない木)が多いです…

2時間で山頂へ 約1時間休憩しました。気温が高めで風が無くゆっくり休めました^^ 春と秋しか来れないので辺りを見回しました

往復同じ道を歩きます、帰りも神経を使います^^; 下りなので上り以上に滑りやすいのでなんか嫌だなぁ~

下りは1時間45分と 上りも下りも殆ど同じ時間掛かりました。 ご一緒の方に連れてくる人選べよとアドバイスを受けました!

標高は低山ですが登山道は嫌らしく、往復約10キロと登りごたえの有る山でした。

単独だったら登らない山でした、お誘いいただきありがとうございました^^