高御位山

2014.11.30(日) 日帰り

DAY 1

播磨アルプスに行ってきました♪ JR曽根駅から、10分程で「豆崎登山口」に着きました。ここは、解りにくいと書き込みがあったので、注意してましたが先客が居たので~無事に到着(^_^) 登り始めると、直ぐに岩場が… 低山だと聞いていたのに、岩場を上がると下の景色が素晴らしい♪ 「経塚山古墳」を過ぎ、落ち葉で何度か滑りながらも尾根道を進みます。 綺麗に紅葉した山々を見ながら、歩くと…「百間岩」に。 下から見てる分には傾斜が分からなかったけど…高所恐怖症気味の私には、かなりキツかったです( ´△`) ただの岩だけなので、手袋を持っていくのをお勧めします!! 頂上までは、ひたすらのアップダウンの繰り返しで、楽しい道のりでした。 「高御位山」頂上で、お昼休憩を取り…岩場でfreeクライミングをしている年配の方に感動しながら、下山へ…「北山」を目指したはずなのに、しっかり地図を見てなかったのでルートから外れている!? 岩場を降りているので、元に戻る体力が無かったので…そのまま下山となりました。 途中、御神岩にお参りして~到着♪ …ここからJR宝殿駅まで一時間近く歩きました(^_^)