ジャングル状態の岩山へ〜 【栃木百名山】九座目

2016.07.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

5.5km

のぼり

361m

くだり

360m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 2
距離
5.5 km
のぼり / くだり
361 / 360 m
1 58
9
34
36

活動詳細

すべて見る

前から行ってみたいと思っていた、栃木百名山のうちの一座。 鹿沼にある岩山を登ってみました。 前の週末まで結構な雨が降っていたのですが土曜には雨は無し何とかなるかな?なんて思いながら6時出発でハイキングコースのある日吉神社をスタートしたのが8時ごろ。 途中のコース上はわりかし滑りそうなコンディション。 上がっていくに従って良くなるか悪くなるかは神のみぞ知る。。。 さて、序盤から結構なロッククライミングをしながら最初の岩場を踏破。 ネットで拝見した絶景ベンチ。 ここは最高ですねえ。 コーヒー淹れる道具持ってきましたが暑くてそれどころじゃなくてただ休憩したのみ(*´∀`) 湿度が高くて朝から気温上がってきまして途中の雑林はジャングル状態。 歩いてるだけで汗が吹き出します(泣) 三番岩、二のタルミと順調に歩きながら進んでいきましてほぼコースタイムで岩山登頂。 一番岩が最も景観がイマイチ(*´∀`) 少々休憩の後、下山ですがここでコースミス。 猿岩から降りようと思っていたのですが、途中の案内板がてっきり巻道の案内かと踏み跡のある道を進んでいったら北の尾根へ降りてしまって途中ロスト。 登り返すのも大変になってしまい仕方なく沢沿いに藪漕ぎながら農家さんのあぜ道横にたどり着く。 赤テープも山林管理用の物もあるのでまるっきり信用しちゃダメなパターンでしたね。 気をつけます( ;´Д`) 大いに教訓になりました。 猿岩のクサリは今度リベンジします。。。 涼しくなってからにしよう(ll'∀')

二股山・岩山 日吉神社からスタートです。
駐車場なしですが数台止められるスペースはあり。
あまり神社側は好意的ではないようです。。。
日吉神社からスタートです。 駐車場なしですが数台止められるスペースはあり。 あまり神社側は好意的ではないようです。。。
二股山・岩山 看板。
看板。
二股山・岩山 県道から上がってくるところの横から分岐して登山口。
この上がってくる道の途中は車一台しか通れない道なんで注意ですね。
県道から上がってくるところの横から分岐して登山口。 この上がってくる道の途中は車一台しか通れない道なんで注意ですね。
二股山・岩山 最初の登りは雨降ると沢になりそうな道。
ぬかるんではいないのですが、滑りやすいですね。
これが有名な鹿沼土??
最初の登りは雨降ると沢になりそうな道。 ぬかるんではいないのですが、滑りやすいですね。 これが有名な鹿沼土??
二股山・岩山 御守りメール。
ちゃんとメールして登りました
御守りメール。 ちゃんとメールして登りました
二股山・岩山 コース案内ありました。
途中まで親切ですが上に登った先の案内少ないです。
コース案内ありました。 途中まで親切ですが上に登った先の案内少ないです。
二股山・岩山 結構な数の倒木あります
結構な数の倒木あります
二股山・岩山 登り始めからけっこうな岩場をこなしていきます。
ここの右の崖がクライミングのルートのようですね。垂直に切り立ってました
登り始めからけっこうな岩場をこなしていきます。 ここの右の崖がクライミングのルートのようですね。垂直に切り立ってました
二股山・岩山 一見無理っぽく見えたのですがスタンス取りやすくフックも取りやすいです
一見無理っぽく見えたのですがスタンス取りやすくフックも取りやすいです
二股山・岩山 他で拝見した絶景ベンチ。
涼しい時にはここでコーヒー淹れたいです
他で拝見した絶景ベンチ。 涼しい時にはここでコーヒー淹れたいです
二股山・岩山 最初の岩場の上が一番景観が良かったです。
最初の岩場の上が一番景観が良かったです。
二股山・岩山 こんな狭いところも。
連れもなんとか通れたようです(*´∀`)
こんな狭いところも。 連れもなんとか通れたようです(*´∀`)
二股山・岩山 亜熱帯ジャングルかと思うような湿度と暑さ。
今までにない量の汗かきました。。。
亜熱帯ジャングルかと思うような湿度と暑さ。 今までにない量の汗かきました。。。
二股山・岩山 二番岩手前の鉄梯子。この先の下りも急な岩場。
滑って危険な箇所あり。
二番岩手前の鉄梯子。この先の下りも急な岩場。 滑って危険な箇所あり。
二股山・岩山 こんなところにもベンチ。
結構豊富に設置されてます
こんなところにもベンチ。 結構豊富に設置されてます
二股山・岩山 二のタルミ到着
二のタルミ到着
二股山・岩山 ヤバそうなキノコ
ヤバそうなキノコ
二股山・岩山 ヤバそうなキノコその2
ヤバそうなキノコその2
二股山・岩山 そびえ立つ岩豊富(笑)
そびえ立つ岩豊富(笑)
二股山・岩山 二番岩
二番岩
二股山・岩山 一のタルミから一番岩までは短いですが急登と難しめな岩場でした
一のタルミから一番岩までは短いですが急登と難しめな岩場でした
二股山・岩山 登頂〜
登頂〜
二股山・岩山 三角てーん
三角てーん
二股山・岩山 いつもの。
いつもの。
二股山・岩山 遭難しそうになりながらなんとか下山。
ゴルフ場横を歩いていきます
遭難しそうになりながらなんとか下山。 ゴルフ場横を歩いていきます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。