地蔵岳登山口から地蔵岳(初・じぞうだけ) 宮崎県西都市

2016.07.17(日) 日帰り

DAY 1

2016年7月17日(日) くもり 7月16日宝満山から下山した後、所用を済ませ夕方から宮崎に向かいます。 7月17日から18日にかけて九州百名山の中でまだ登っていない山に行きます。 しかし雨の天気予報にどう組み立てるかを考えてばかりでした。 7月16日は熊本の道の駅「錦」で車中泊、7月17日は朝から三方岳登山口に向かいましたが、雨が止まず次の地蔵岳に向かいます。 地蔵岳(No.77)は西都市にあり、登山口へは一ツ瀬ダムから北へ向かいます。 これが暗くて気持ちの悪い林道でした。しかも長すぎる。 地蔵岳はとても急登で全体的にとても滑りやすい山です、特に雨の日や翌日では下りでは特に危険です。 登りと下りの時間があまり変わらないくらいです。 下山して着替えていると、山ビルが足首に3箇所。 慌てて振り払いましたが、血がとまりまりません。 そして、ズボンの中の脹脛にも大きくかまれた跡が残っています。   ネットで治療法を検索します。 西都市の薬局に行って、ウェットティッシュ、ムヒ、絆創膏を買います。 とにかく血が止まらないので、二重に絆創膏を貼ってさいと温泉に行きました。 ====================================== 上り:66分(徒歩66分)  地蔵岳登山口  (11:07)→66分  地蔵岳山頂   (12:13) ------------------------------------- 下り:66分(徒歩66分)  地蔵岳山頂   (12:26)→66分  地蔵岳登山口  (13:32) ====================================== 同行者: 単独 [総 時 間]  2時間25分 [総歩行時間]  2時間12分 [総歩行距離]  3.8km (Ambit2 沿面距離) [累積 標高]  672m 【感想】 1.登山口に行くまでがたいへんで怖さもある。 2.とにかく急登の連続でかなり厳しかった。 3.道中の森の中、山頂からもほとんど景色を楽しむこともできない。 4.下りがとても滑って危険、この山オススメできません。 【評価】 ■歩き易さ ★☆☆☆☆ 1点 登りはまだよいが、下りが滑りやすくて危険です。 ■虫蛇蚊蜂 ☆☆☆☆☆ 0点 山ビルがいます。 ■眺  望 ★☆☆☆☆ 1点 ほとんど楽しめない。 ■爽快さ  ★★☆☆☆ 2点 登りでの森歩きは悪くはない。 ■総  合 ★☆☆☆☆ 1点 あまり楽しくない、下り危険、山ビルがいるので行かない方がよい。   □藪入り度(どの程度の藪コギをしたか)   ★★★★☆ 久しぶりにハードな藪コギだったが撤退となった。 □ルートファインディング度(道迷いやテープ)   ★★★☆☆ 下りの最後で迷った。 ※靴:Columbia Saber Low   ◎トレッキングシューズ   △トレランシューズ    ×ジョギングシューズ ※ストック なし   登り:険しいところが多くあった方がよいでしょう。   下り:滑りやすいのであった方がよいでしょう。