身延山を歩いて登ってきました。

2014.11.30(日) 日帰り

DAY 1

そろそろ雪が降り始める山もあり 冬用の装備を持ってないので どこか低い山を登ろうと思っていたころだったので 身延山を歩いて登ってみようと思い立ちました。 身延山は標高も1300mくらいで登山道(参道)も整備されているので登りやすかったです。 ただ標高は低いですが登山口も低いところにあるので標高差は1000m近くあります。 わりとしんどいですし、長いです。 山頂まで行ってしまえばロープウエイで降りることもできるので いざとなったらそちらの回避ルートも取れますので安全かもしれません。 さて、今回のルートは表参道から、山頂の奥の院を目指し、裏参道を下山してきました。 表参道の入り口はロープウエイの乗り口の近くの丈六堂の看板が目印になります。 そこからは比較的急なつづら折りの登り坂が続きます。 登り始めて一時間くらいで三光堂に着き ここには、トイレ、水場、自販機、テーブルや椅子などがあります。 今回は登り始めの時間が遅かったこともあり、ここで昼食を取りました。 そこからはしばらく緩やかな登り坂になりますが その後、つづら折りの急坂になり、山頂近くになると階段が見えてきます。 そして、山頂のお堂、奥の院に到着します。 山頂にはお堂やロープウエイの山頂駅、展望台、お土産屋、飲食店もあり 一休みできます。 そこから下山道ですが、ちょっとわかりにくいです。 七面山展望台というところがあるのですが そこにある看板にCルートと書いてあるのが裏参道(下山道)です。 一見、七面山方面に下って行きそうなルートに見えるので戸惑います。 下山する際には七面山方面、久遠寺方面を十分確認して降りてください。 そこからはずっと緩やかな下りのつづら折りが続きます。 一時間ほど降りたあたりで分岐があり、 まっすぐ下におりて行く急坂コースと つづら折りの緩やかなコースの選択ができます。 急坂コースでも、それほどでもないのでどちらでもいいと思います。 急坂を抜けると寺院にでて、境内を抜けると舗装道路に出ます。 そこからしばらくあるけば 斜行エレベーター前の駐車場近くの道路に出ます。 そこから駐車場までのラスト数百mが舗装道路ですが急坂でしんどいです。 とても整備された道で歩きやすいので時間はかかりますが楽しいですよ! だいたい登りに二時間半、下りに二時間くらいかかります。 ちなみにロープウエイでは、山頂まで十五分ほどです。 歩いて登ってみたいという物好きな人にしかお勧めできません(笑)