夏の大山🎵烏ヶ山の巻

2019.07.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 9
距離
4.6 km
のぼり / くだり
594 / 532 m
2
1 15

活動詳細

すべて見る

午前中は霧の合間に晴れるかも?久々の山だぁ🎵 前夜、仕事を早めに片付けてGo!go!go! 前々から計画だけは立てていた烏ヶ山。ついに登りました🎵 鏡が成のキャンプ場からスタートして、時計回りに周回。 思っていたより急登が続き、登り応え満点💯 ゼェゼェハァハァ😵💨休み休みの登り。 新小屋峠側からの方が登り下りともにちょっぴり楽かもしれません。 笹が生い茂り、登山道に覆い被さっているところもありますが、トレイルははっきりしており、見失う心配はありません。 背丈ほどの笹も一部ありましたが、笹が道に被っているだけなので、トゲや小枝が刺さったり、足に絡み付いたり、歩くのに支障があるようなところはありません。 朝露でズボンはビチャビチャになりますが… 南峰への登りは崩落を横目で見ながらの岩稜登りになりますが、しっかりした足場があるので慎重に行けば問題なしです。 南峰までの稜線でも道が少し切れていて、笹で分かりにくい場所があるので注意が必要です。 奈落がみえるようなことはないので、怖くはありません。 ダイセンクワガタ、オダマキ子ちゃんには会いたかったのですが、残念ながら恥ずかしがり屋さんのようで、会ってはくれませんでした。 代わりと言ってはナンですが、ヤマジノホトトギスに会えたのでよしとしましょう。 ダイセンクワガタは来年のココロだぁ! 久々の山行でドキン隊長のことをすっかり忘れており、今回は出番なしです。帰ってから、笑顔でメチャクチャ怒られました😆 山頂では3名の方(皆さんソロ)と一緒になり、そのうち1名の方と一緒に下山させていただきました。 二人で歩くと、それだけで心強くて安心感があります🎵普段決して味わえないことです。 ありがとうございました❗

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6:56 国民休暇村方面です。
さっきまでガスガスで中止も考えましたが、太陽が出てきたので、Go!go!go!
6:56 国民休暇村方面です。 さっきまでガスガスで中止も考えましたが、太陽が出てきたので、Go!go!go!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さぁ、鏡が成キャンプ場前の登山口。暗い森へ入ります🎵
さぁ、鏡が成キャンプ場前の登山口。暗い森へ入ります🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 笹やぶが覆ったり、なくなったり。
笹やぶが覆ったり、なくなったり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 苔むした神秘の世界🎵
うそ!ピンぼけかよ!
苔むした神秘の世界🎵 うそ!ピンぼけかよ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤマアジサイは、山頂まで断続的に彩ってくれていました✨
ヤマアジサイは、山頂まで断続的に彩ってくれていました✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ワォ!はじめまして!ヤマジノホトトギス🎵
君に会いたかった✨
ワォ!はじめまして!ヤマジノホトトギス🎵 君に会いたかった✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何という複雑なお姿!
何という複雑なお姿!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ステキすぎて、声もかけられない。
キュン(*/□\*)
ステキすぎて、声もかけられない。 キュン(*/□\*)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ぎんちゃんが昔、目玉親父だった頃、俺は一反木綿だった。わかるかな?わかんねぇだろうなぁ?
ぎんちゃんが昔、目玉親父だった頃、俺は一反木綿だった。わかるかな?わかんねぇだろうなぁ?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小さすぎ!
ツルアリドオシ→by老猿さん
小さすぎ! ツルアリドオシ→by老猿さん
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ⚠️右側が切れてます。足元要注意です❕
⚠️右側が切れてます。足元要注意です❕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真じゃわかりませんが、道が切れていても笹に被われていて分かりにくいですから、足元はいつも要注意です。
写真じゃわかりませんが、道が切れていても笹に被われていて分かりにくいですから、足元はいつも要注意です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 こういう景色💕
こういう景色💕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 💕
💕
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケ
シモツケ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 セミの脱け殻
セミの脱け殻
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ⚠️稜線に出ました。下が見えないので、切れていないか!注意
⚠️稜線に出ました。下が見えないので、切れていないか!注意
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ニセ南峰
ニセ南峰
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ロープが助かります。ハァハァゼェゼェ
ロープが助かります。ハァハァゼェゼェ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南峯の勇姿。ここから崩落を左に見ながら、岩稜を伝って行きます。足場はしっかりしていますが、慎重に進みます。
南峯の勇姿。ここから崩落を左に見ながら、岩稜を伝って行きます。足場はしっかりしていますが、慎重に進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そして奈落の底。あまりいいものではないですね(>_<)
そして奈落の底。あまりいいものではないですね(>_<)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 すごい斜面
すごい斜面
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今にも崩れそう
今にも崩れそう
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 テープがわりのヤマツツジ
テープがわりのヤマツツジ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 分岐。左が烏ヶ山ですが、むしろ直進。左へ行くと奈落の底に!
分岐。左が烏ヶ山ですが、むしろ直進。左へ行くと奈落の底に!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヒヨトリソウかな?
ヒヨトリソウかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 突如現れたカラス。曇っていたら、さぞや不気味な偉容だったろう!
突如現れたカラス。曇っていたら、さぞや不気味な偉容だったろう!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空がバックだと、メチャクチャカッコいい🎵
でもガスがないのは一部だけ。
青空がバックだと、メチャクチャカッコいい🎵 でもガスがないのは一部だけ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 カラスの頭(本峰)。
あの突き出た右側の岩(>_<)
カラスの頭(本峰)。 あの突き出た右側の岩(>_<)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 翼を広げたカラス
翼を広げたカラス
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シモツケ
シモツケ
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アップで。後ろはヤマアジサイ。
アップで。後ろはヤマアジサイ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 セミ。緑色が見えるが、ミンミンゼミではなさそう。ハルゼミの仲間?
セミ。緑色が見えるが、ミンミンゼミではなさそう。ハルゼミの仲間?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南峰からカラスの頭(本峰)
南峰からカラスの頭(本峰)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いぇ~🎵
Sさんの労作。小さい方は取り外して自撮り用。至れり尽くせり。
いぇ~🎵 Sさんの労作。小さい方は取り外して自撮り用。至れり尽くせり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 トド岩の上で。お約束。
南峰の直下から奈落の底をみる方が怖いですね。
トド岩の上で。お約束。 南峰の直下から奈落の底をみる方が怖いですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山!姿を見せて!
大山!姿を見せて!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北峰に向かうが、すごい急斜面にすごいやぶ!
北峰に向かうが、すごい急斜面にすごいやぶ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道が不明。超急斜面の濃いやぶは甲川から甲ヶ山の肩への直登の時に迷い込んで懲りたので、スイッチが入る前に撤退。もう少し薄くなった季節に鳥越峠まで😁
道が不明。超急斜面の濃いやぶは甲川から甲ヶ山の肩への直登の時に迷い込んで懲りたので、スイッチが入る前に撤退。もう少し薄くなった季節に鳥越峠まで😁
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アカモノの実?→イワナシ by老猿さん
さて、下山。新小屋峠経由で山頂で知り合った若者と下山します🎵
アカモノの実?→イワナシ by老猿さん さて、下山。新小屋峠経由で山頂で知り合った若者と下山します🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新小屋峠からガスにむせぶカラス。
いいタイミングでした✨
新小屋峠からガスにむせぶカラス。 いいタイミングでした✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かなり降りてきました。ブナの森が気持ちいい🎵
かなり降りてきました。ブナの森が気持ちいい🎵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 新小屋峠の登山口。
新小屋峠の登山口。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 舗装路を戻ります。
舗装路を戻ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あんまりたくさんあったので。ホタルブクロ。
あんまりたくさんあったので。ホタルブクロ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。