贅沢‐入道岩で山ランチ奥久慈男体山‐鷹取岩

2016.07.17(日) 日帰り

連休中 天気予報ではあまり天気が良くないのでトレーニングにしました。 17日は、Tさんがお付き合いしてくれることに・・・ 「奥久慈行ったことがない」と奥久慈リクエストあり、低山なので 暑いことを覚悟で奥久慈男体山―鷹取岩コースにしました。 当日の朝まで 雨が降っていたらしく登山道が滑る滑る 特に大円地越ー鷹取岩は、土の急斜面が多いので、難易度1、5倍ぐらいです。 岩太郎が、先に歩いていて 2・3度こけそうになったところをTさん お付き合いよろしくしっかり転んでくれました。 「トレーニング登山だから」を連発して 流してもらいました。天然のアスレチックのように楽しんでもらいました。 Tさん なかなかの健脚でした。 今回のお楽しみは、鷹取岩の手前の入道岩の上で山ランチをすること。お湯だけで極上のシチューやパスタ、お湯だけで作れるおしるこを頂いて最高でした。 登山口の大円地山荘のお蕎麦屋さん 本日 臨時休業の張り紙「ガーン」。通常3時―5時ってお蕎麦屋さん休憩にするところがほんとんど。連休で、袋田の滝のお蕎麦屋さんが4時ぐらいまでやっていたので そこでお蕎麦をいただきました。美味しかったー\(^o^)/ じつは、当日朝 寝坊をしてしまい、慌てて用意して出てきたため、カメラを忘れ(^^ゞ スマホで撮れて良かったー。スマホに連写撮影があったのでジャンプ写真も撮れました。 今回も楽しい登山させていただきました。