白山お池巡りへ

2019.07.17(水) 日帰り

DAY 1

みなさんのレポを見てると、だんだん翠ケ池に浮かんでいる雪が小さくなってきた。 早めに行きたいと思っていたが、天気と予定がなかなか合わず、この日に。 (前日夕方の天気チェックで決定し、急遽休暇を取得(笑)) 別当出合駐車場手前の道路脇は車がいっぱい… 下の駐車場が心配だったが、スカスカ。 登り始めの急登(登り・下り別ルートのあたり)で、昨日のビールで汗滝… 甚之助ヒュッテに入ろうとしたら、女性に声を掛けられた。 見ると、pocomameoさん。つい最近白山に登ったばっかりですよね。 pocomameoさんは先に登られたので、私はちょっと休憩して登ります。 登山道の石の影を小動物が走って穴の中に逃げ込みました。 はっきりと姿を見たわけではありませんが…おこじょかな?初めてです。 十二曲がりの手前は道が荒れています。 室堂に着くと既にpocomameoさんがおられ、相方の方とも暫しの懇談。 今日は富士登山のためのトレーニングとかで、荷物を置いて山頂を目指されました。 私はここでコーヒーでも飲もうかと… ここでアクシデントが。。。 熱いコーヒーを口に含んだとたん、奥歯が…キーン! やっとの思いでおにぎりを食べました。 (昨年、伊吹山から下山した後、同様の症状に。その時は歯医者で薬をもらって楽になりましたが、今回も同じパターンになってしまいました。) 山頂ではガスが追いかけてきます。 暫く待ったが晴れそうにないので、お池巡りに出発。 今回は大汝峰はパスして室堂へ戻ります。 昼食にカップ麺を作ろうと準備を始めましたが、歯痛に波があり、食べられなかったら後始末が大変なのでとりやめ… 下山道はどうしようかなと思いつつ歩いてたら、いつの間にかエコーラインに足が向いてました。