清水寺から晃石山

2016.07.18(月) 日帰り

DAY 1

今日は海の日ですが、海に行って泳ぐ事もないので、久しぶりに近くの山、晃石山に足慣らしに行って来ました。 仕事の関係で3ヶ月間はほとんど歩いてなく、しばらく振りなので完走出来るかなと思いました。 晃石山(標高419.1m)の山頂まで無理なら途中から帰って来ようと思ってました。 晃石山を登るのは約2年振りです。 コースは清水寺→晃石山→青入山→桜峠→清水寺で約3kmの距離です。 登り始めは9時20分頃、気温は既に28度に達してました。 清水寺から晃石山は急なゴロゴロした山路を一気に登る為、息切れしてましたが、やっと呼吸が整って来ました。 晃石山山頂まで約70分、普段の2倍くらいの時間でした。 ●歩行時間は3時間15分でした。 ●高低差314m。 ●累積標高上り366m、下り377mでした。 山頂から尾根を歩いて居る途中の青入山あたりで、11時に熱中症情報が出ました。 ●危険(★★★★) 暑さ指数31.0 運動は原則中止。 木かげの下を歩いて居ますが、風もなく、四阿で休憩した時、温度計が28度を指してました。 持って来た2リットルの飲料水はすぐに汗になり、衣服は頭の帽子から足までビッショリでした。 やっと清水寺の駐車場に戻った時、すぐに車のエアコンを入れました。 気持ちが良い~~。 でも濡れた衣服は乾きません。 帰りに近くの日帰り浴場で着替え、●65歳以上のお風呂は200円でした。