水量たっぷり!! 行縢山

2016.07.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

6.5km

のぼり

876m

くだり

867m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 15
距離
6.5 km
のぼり / くだり
876 / 867 m
2 5
1 18
33

活動詳細

すべて見る

少し遠出して宮崎県延岡市の行縢山に行ってきました。行縢神社より出発し、行縢の滝の爆音を聞きながら森林の中を歩く登山コースです。途中にはいくつもの水辺があり、暑くなったら沢の水に手を突っ込んでクールダウン。猛暑の1日でしたが、水と戯れながらの登山楽しかったです。

行縢山 ヤマップにて山ヒル出没の情報あり。「山ヒル」で検索したところその実態に恐れおおののき、ヒル下がりのジョニーを準備しました。
気が付いたら靴下が血だらけ…って Σ(T▽T;)
ヤマップにて山ヒル出没の情報あり。「山ヒル」で検索したところその実態に恐れおおののき、ヒル下がりのジョニーを準備しました。 気が付いたら靴下が血だらけ…って Σ(T▽T;)
行縢山 小さい駐車場もほぼ満車。ジョニーを振りかけて準備万端、いざ出陣!!
小さい駐車場もほぼ満車。ジョニーを振りかけて準備万端、いざ出陣!!
行縢山 さっきの駐車場にこの植物が。前にヤマップで見たことあるけど、これってなんか貴重なやつでは(゜〇゜;)?????  なぜ駐車場…

ちなみに今回の山行で目ぼしい植物はあとにも先にもこれだけでした。
さっきの駐車場にこの植物が。前にヤマップで見たことあるけど、これってなんか貴重なやつでは(゜〇゜;)????? なぜ駐車場… ちなみに今回の山行で目ぼしい植物はあとにも先にもこれだけでした。
行縢山 とても丁寧な説明の看板です。
とても丁寧な説明の看板です。
行縢山 立派な鳥居の行縢神社
立派な鳥居の行縢神社
行縢山 参拝。
お願い事はもちろん、ヘビとヒルが出ませんように…
参拝。 お願い事はもちろん、ヘビとヒルが出ませんように…
行縢山 鯉が泳いでいました。
鯉が泳いでいました。
行縢山 夫婦杉
夫婦杉
行縢山 新旧の狛犬。
旧タイプ、イイネ!!
新旧の狛犬。 旧タイプ、イイネ!!
行縢山 猿にしか見えない犬
猿にしか見えない犬
行縢山 このコースは橋を3箇所。沢を1箇所飛び越えます(たぶん…)とにかく水辺がたくさん。
このコースは橋を3箇所。沢を1箇所飛び越えます(たぶん…)とにかく水辺がたくさん。
行縢山 第2の橋
第2の橋
行縢山 第3の橋。滝見橋。名前の通りここから「行縢の滝」を見ることができます。
第3の橋。滝見橋。名前の通りここから「行縢の滝」を見ることができます。
行縢山 こんな感じで。
こんな感じで。
行縢山 あと5分だって。ワクワクo(^o^)o
あと5分だって。ワクワクo(^o^)o
行縢山 日本の滝100選にも選ばれている名瀑「行縢の滝」。この時期水量たっぷり~♪
日本の滝100選にも選ばれている名瀑「行縢の滝」。この時期水量たっぷり~♪
行縢山 虹がかかってました♪
虹がかかってました♪
行縢山 こういう看板ほんとありがたい。
こういう看板ほんとありがたい。
行縢山 時折丸太ベンチがあったりして…やさしいね。
時折丸太ベンチがあったりして…やさしいね。
行縢山 水場も整備されてて、キレイ(*^^*)
水場も整備されてて、キレイ(*^^*)
行縢山 コップまで(*^^*)
お水は冷え冷えでとーっても美味しい。
コップまで(*^^*) お水は冷え冷えでとーっても美味しい。
行縢山 着きました!
あぢ~。久々の直射日光。
着きました! あぢ~。久々の直射日光。
行縢山 晴れて良かったー
晴れて良かったー
行縢山 沢で水遊びしたかったなぁ。ヒルが怖くて出来ませんでした(ToT)
沢で水遊びしたかったなぁ。ヒルが怖くて出来ませんでした(ToT)
行縢山 帰り道、道の駅「北川はゆま」でマンゴースコールとチキン南蛮をGET。カラの容器でごめんなさいm(__)m
食べ終わってから写真を撮り忘れていたことに気が付くという…食いしん坊あるあるです。

※結局山ヒルの被害はありませんでした。見えない敵にビビりながらの山行でしたが、血だらけになることなく生還できて良かったです。
帰り道、道の駅「北川はゆま」でマンゴースコールとチキン南蛮をGET。カラの容器でごめんなさいm(__)m 食べ終わってから写真を撮り忘れていたことに気が付くという…食いしん坊あるあるです。 ※結局山ヒルの被害はありませんでした。見えない敵にビビりながらの山行でしたが、血だらけになることなく生還できて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。