北海道遠征 初日🎵

2016.07.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 19
距離
13.9 km
のぼり / くだり
1520 / 1517 m
4 16
3

活動詳細

すべて見る

夏休みに貯まったマイルを使い、北海道遠征を敢行🎵 初日は、憧れのピーク、ニペソツ山にチャレンジしました。 生憎の天気でしたが、花が沢山咲いてて良かったです。 一瞬だけ見える青空に期待して、山頂、天狗平で晴れ待ちをしましたが、ガスが切れず撃沈(T-T) ナキウサギに会いたかったけど、鳴き声はすれど姿は見えず…、残念。

ニペソツ山 国道273から林道に入ります🎵
国道273から林道に入ります🎵
ニペソツ山 登山口🎵
山頂までは7キロ
短いのか、長いのか見当もつきませんが、出発します☺
登山口🎵 山頂までは7キロ 短いのか、長いのか見当もつきませんが、出発します☺
ニペソツ山 すぐに丸太で川を渡ります。
渡ったらテープに導かれて右へ。
すぐに長い登りが始まります😃
すぐに丸太で川を渡ります。 渡ったらテープに導かれて右へ。 すぐに長い登りが始まります😃
ニペソツ山 シャクナゲ🎵
シャクナゲ🎵
ニペソツ山 淡い色で綺麗ですね~☺
淡い色で綺麗ですね~☺
ニペソツ山 岩場に出ました。
ここまではまぁまぁのペース。
樹林帯の尾根を登ってたので、ガスってたほうが涼しくて良かったです。
岩場に出ました。 ここまではまぁまぁのペース。 樹林帯の尾根を登ってたので、ガスってたほうが涼しくて良かったです。
ニペソツ山 ウコンウツギ🎵
ウコンウツギ🎵
ニペソツ山 エゾノツガザクラ🎵
エゾノツガザクラ🎵
ニペソツ山 チングルマ🎵
チングルマ🎵
ニペソツ山 たくさん咲いてる🎵
たくさん咲いてる🎵
ニペソツ山 イワブクロ🎵
イワブクロ🎵
ニペソツ山 イワヒゲ?
イワヒゲ?
ニペソツ山 天狗平に着きました。
相変わらずのガス(T-T)
ホントだったらニペソツ山が目の前にドーンって…
期待してたのですが、残念。
天狗平に着きました。 相変わらずのガス(T-T) ホントだったらニペソツ山が目の前にドーンって… 期待してたのですが、残念。
ニペソツ山 天狗平を出て、ニペソツ山に向かうと、ナント‼
ガスが切れてきたよ~😁
天狗平を出て、ニペソツ山に向かうと、ナント‼ ガスが切れてきたよ~😁
ニペソツ山 ニペソツ山もあと少し‼

残念ながら、これ以上は望めませんでした(T-T)
半分しか見えないニペソツ山。
他の方の記録で想像するしかないですね(笑)
ニペソツ山もあと少し‼ 残念ながら、これ以上は望めませんでした(T-T) 半分しか見えないニペソツ山。 他の方の記録で想像するしかないですね(笑)
ニペソツ山 コマクサが、2株だけど登山道脇に咲いてました🎵
コマクサが、2株だけど登山道脇に咲いてました🎵
ニペソツ山 天狗岳を振り返ります。
こっちは見えるのに、ニペ様は微笑んでくれない…。
天狗岳を振り返ります。 こっちは見えるのに、ニペ様は微笑んでくれない…。
ニペソツ山 気を取り直して、ニペソツ山への最後の登り。
花が沢山咲いてます。
気を取り直して、ニペソツ山への最後の登り。 花が沢山咲いてます。
ニペソツ山 エゾノハクサンイチゲ🎵
エゾノハクサンイチゲ🎵
ニペソツ山 ニペソツ山に到着。
ん?
三角点が見当たらなかったので、タッチはお預けです(笑)
山頂で、しばらくガスが切れるのを待ちましたが、気配なし。
やむなく下山開始です。
ニペソツ山に到着。 ん? 三角点が見当たらなかったので、タッチはお預けです(笑) 山頂で、しばらくガスが切れるのを待ちましたが、気配なし。 やむなく下山開始です。
ニペソツ山 山頂周辺はイワウメやイワヒゲなどが沢山咲いてて、斜面が白く見えます🎵
山頂周辺はイワウメやイワヒゲなどが沢山咲いてて、斜面が白く見えます🎵
ニペソツ山 おっ‼
遠くに青空が見える‼
あれが、こっちに来てくれれば😁
残念ながら、すぐにガスで周りは見えなくなりました(T-T)
おっ‼ 遠くに青空が見える‼ あれが、こっちに来てくれれば😁 残念ながら、すぐにガスで周りは見えなくなりました(T-T)
ニペソツ山 花が沢山なので、ガスっててても良しとします☺
花が沢山なので、ガスっててても良しとします☺
ニペソツ山 イワヒゲ?
イワヒゲ?
ニペソツ山 ニペソツ山のピークを振り返ります。
名残惜しいですが…
晴れそうにないので、天狗平からのニペ様ドーンに期待します。
ニペソツ山のピークを振り返ります。 名残惜しいですが… 晴れそうにないので、天狗平からのニペ様ドーンに期待します。
ニペソツ山 エゾノハクサンイチゲ🎵
エゾノハクサンイチゲ🎵
ニペソツ山 ウラジロナナカマド🎵
ウラジロナナカマド🎵
ニペソツ山 ミヤマキンポウゲ?
ミヤマキンポウゲ?
ニペソツ山 エゾツツジ🎵
エゾツツジ🎵
ニペソツ山 また青空が‼

今度こそドーンって思ったら…
一瞬でガスに覆われます。
また青空が‼ 今度こそドーンって思ったら… 一瞬でガスに覆われます。
ニペソツ山 エゾコザクラ🎵
エゾコザクラ🎵
ニペソツ山 エゾノツガザクラとチングルマのコラボ🎵
エゾノツガザクラとチングルマのコラボ🎵
ニペソツ山 ガスって見えないニペ様は諦め、鳴き声がたくさん聞こえている、ナキウサギを探してみます。
じっとしていると、すぐ近くで鳴き声がするのに、姿は見えず…。
ナッキーにも振られたので、下山します(T-T)
ガスって見えないニペ様は諦め、鳴き声がたくさん聞こえている、ナキウサギを探してみます。 じっとしていると、すぐ近くで鳴き声がするのに、姿は見えず…。 ナッキーにも振られたので、下山します(T-T)
ニペソツ山 天狗のコルあたりもお花畑がキレイ。
とにもかくにも花が沢山咲いてる良い山です。
晴れの日にまた登りたい山ですね~😁
天狗のコルあたりもお花畑がキレイ。 とにもかくにも花が沢山咲いてる良い山です。 晴れの日にまた登りたい山ですね~😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。