宮指路岳と仙ヶ岳とナツツバキとヤマビル

2016.07.18(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
22
距離
8.7 km
のぼり / くだり
989 / 988 m
2
2 14
1 2
22
1 29

活動詳細

すべて見る

海の日、小岐須渓谷からヤケギ谷道で宮指路岳へ登り、仙ヶ岳まで県境稜線を縦走。仙鶏尾根で鞍部まで下り、仙ヶ谷に出て小岐須まで。ナツツバキがちょうど見ごろなので、この時期を選びましたが、当然この時期の鈴鹿はヤマビル覚悟。でも、最近は注意をしっかりしておけばやられたことがなかったので、ちょっと油断してしまったようで、しっかり一つやられました。 宮指路岳には滋賀県側から一度、仙ヶ岳には白谷と南尾根から二度登っていますが、三重県側から登るのは初めてです。 宮指路岳と仙ヶ岳の間には犬帰しの険と呼ばれる難所があります。ここも初めて通りました。風が強かったので、かなり慎重に歩きました。落ちるとやばいところはかなりありました。その後、仙ヶ岳でナツツバキをじっくり撮ることができ、けっこう満足の山行でした。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小岐須の集落から見上げる宮指路岳。今の標高は945.5m。四捨五入してかろうじてクシロ(^^♪
小岐須の集落から見上げる宮指路岳。今の標高は945.5m。四捨五入してかろうじてクシロ(^^♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 9時過ぎに小岐須渓谷一番奥の駐車場です。今日はまだ車ゼロ。いいお天気なのに。やっぱり皆さんヤマビルを警戒してるのかな?
9時過ぎに小岐須渓谷一番奥の駐車場です。今日はまだ車ゼロ。いいお天気なのに。やっぱり皆さんヤマビルを警戒してるのかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車場からちょっと戻ったところにある登山口です。
駐車場からちょっと戻ったところにある登山口です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初は杉の植林帯を登ります。
最初は杉の植林帯を登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで、ヤケギ谷本流を渡渉。
ここで、ヤケギ谷本流を渡渉。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 昨日までの雨でしっとり濡れた落ち葉の道。とうぜん、いました。ヤマビルさん。マムシさんにも会いました。あまり会いたくない皆さん;;
昨日までの雨でしっとり濡れた落ち葉の道。とうぜん、いました。ヤマビルさん。マムシさんにも会いました。あまり会いたくない皆さん;;
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カワラコバ谷道とヤケギ谷道の分岐です。今日はヤケギで登ります。
カワラコバ谷道とヤケギ谷道の分岐です。今日はヤケギで登ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 立派な滝を下に見ながら。岩も濡れていて、滑り落ちないようには注意が必要です。
立派な滝を下に見ながら。岩も濡れていて、滑り落ちないようには注意が必要です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 湿っぽい道。本流から分かれて小さな谷を詰めていきます。
湿っぽい道。本流から分かれて小さな谷を詰めていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 川筋を越えて右の小尾根にとりつきます。そこからしばらくジグザグの急登。
川筋を越えて右の小尾根にとりつきます。そこからしばらくジグザグの急登。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山腹をジグザグに登る道。
山腹をジグザグに登る道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さな尾根に乗ると、しばらくは尾根上を登っていきます。
小さな尾根に乗ると、しばらくは尾根上を登っていきます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また、谷状の地形に。あいかわらずこのあたりも湿っぽくて、何回か靴の上に登ってきたヤマビルを落としました。
また、谷状の地形に。あいかわらずこのあたりも湿っぽくて、何回か靴の上に登ってきたヤマビルを落としました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あっっ、、やられた。足がチクット感じたので、めくってみると、一匹が食いついていました。すぐ外したところ、血が出てきました。
あっっ、、やられた。足がチクット感じたので、めくってみると、一匹が食いついていました。すぐ外したところ、血が出てきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気を取り直して、ちょっと一杯! 帽子のつばから汗が滴っています。うまっ。たまりませんねぇ、これが。
気を取り直して、ちょっと一杯! 帽子のつばから汗が滴っています。うまっ。たまりませんねぇ、これが。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 久々にヤケギ谷の本流と出合いました。青空が水面に映っています。
久々にヤケギ谷の本流と出合いました。青空が水面に映っています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここで尾根に乗ります。YAMAPの地図とはだいぶんずれています。(その後申告して直していただきました。いまはよくあっています。)
ここで尾根に乗ります。YAMAPの地図とはだいぶんずれています。(その後申告して直していただきました。いまはよくあっています。)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 きれいな青空。今日、梅雨が明けたそうです。
きれいな青空。今日、梅雨が明けたそうです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 尾根上の快適な道。
尾根上の快適な道。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 またきれいなキノコ。秋だけでなく、梅雨時もキノコの季節なんですね。
またきれいなキノコ。秋だけでなく、梅雨時もキノコの季節なんですね。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 東海展望。
東海展望。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 東海展望からの眺望です。まずはあとで登る仙ヶ岳961m。
東海展望からの眺望です。まずはあとで登る仙ヶ岳961m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 野登山874m。
野登山874m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御所平854m。
御所平854m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 入道ヶ岳915m。
入道ヶ岳915m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳1161m。
鎌ヶ岳1161m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雨乞岳1238m。
雨乞岳1238m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そして、今から登る宮指路岳946m。
そして、今から登る宮指路岳946m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そこから20分ほどの登りで宮指路岳の山頂です。
そこから20分ほどの登りで宮指路岳の山頂です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂の三角点。三等で、点名は「井戸谷」、標高は945.5mです。もう10cm低くなったら、「クシゴ岳」に改名が必要ですね^^
山頂の三角点。三等で、点名は「井戸谷」、標高は945.5mです。もう10cm低くなったら、「クシゴ岳」に改名が必要ですね^^
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 出血まだ止まってません。表面が固まるまでしばらく待機します。
出血まだ止まってません。表面が固まるまでしばらく待機します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂からの眺望。綿向山1110m。
山頂からの眺望。綿向山1110m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 サクラグチ919m。
サクラグチ919m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 馬乗り岩。風が強いので乗るのはやめました。ほんと、吹き飛ばされそう。
馬乗り岩。風が強いので乗るのはやめました。ほんと、吹き飛ばされそう。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今から歩く県境稜線。このあたり、「犬帰しの険」と呼ばれる難所です。
今から歩く県境稜線。このあたり、「犬帰しの険」と呼ばれる難所です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ザレ場が続く犬帰しの険。
ザレ場が続く犬帰しの険。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 宮指路岳を振り返る。
宮指路岳を振り返る。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳1212m。
御在所岳1212m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三体仏(左)と東海展望。
三体仏(左)と東海展望。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと少し落ち着いた尾根に。
やっと少し落ち着いた尾根に。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小社(こやしろ)峠に着きました。ここからも小岐須に下れます。
小社(こやしろ)峠に着きました。ここからも小岐須に下れます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳への登り。
仙ヶ岳への登り。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ナツツバキ。仙ヶ岳西峰の山頂直下、むかし笹が茂っていたところが低木しかない草原になっていて、そこにこの木がありました。
ナツツバキ。仙ヶ岳西峰の山頂直下、むかし笹が茂っていたところが低木しかない草原になっていて、そこにこの木がありました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この花が見たかったんです。
この花が見たかったんです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こっちはtwinで咲いてます。
こっちはtwinで咲いてます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この花は虫にも大人気。ヨツスジハナカミキリとコガネムシがお食事中です。
この花は虫にも大人気。ヨツスジハナカミキリとコガネムシがお食事中です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳(西峰)山頂。961m。ここは3回目です。
仙ヶ岳(西峰)山頂。961m。ここは3回目です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ岳(東峰)山頂。955m。
仙ヶ岳(東峰)山頂。955m。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙の石。
仙の石。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙鶏尾根を下ります。
仙鶏尾根を下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急降下。振り返ると、すごい角度です。
急降下。振り返ると、すごい角度です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙鶏乗越。ここから仙鶏尾根を離れ、小岐須に向けて、急降下します。
仙鶏乗越。ここから仙鶏尾根を離れ、小岐須に向けて、急降下します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左山右谷の山腹道が続きます。結構狭いところも。
左山右谷の山腹道が続きます。結構狭いところも。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 時には谷まで下りたり・・・
時には谷まで下りたり・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 また細い山腹道になったりを繰り返します。
また細い山腹道になったりを繰り返します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最後は尾根を下ります。
最後は尾根を下ります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ谷出合。
仙ヶ谷出合。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 仙ヶ谷本流を渡渉します。
仙ヶ谷本流を渡渉します。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 草深い林道に出ました。あとは林道を歩くだけ。
草深い林道に出ました。あとは林道を歩くだけ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 駐車地に帰ってきました。もう一台止まっていました。
駐車地に帰ってきました。もう一台止まっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。