岐阜市の最高峰・百々ヶ峰(どどがみね)をぐるりと周回しました♪。

2014.12.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
23
距離
7.6 km
のぼり / くだり
622 / 631 m
1 9
7
17
20
10

活動詳細

すべて見る

今回の歩きで5回目の百々ヶ峰(どどがみね)。 この山も、いろんなコースが有り全て異なるコースで歩いて居ました。 しかし未踏のルートと未踏の山頂が残っており、周回する事に。 遊歩道も登山道もよく整備されて居て、ハイキングには持って来いの山です。 コースとか枝道が多くて、迷ってしまうかもね。 低山と云って甘く見ると、下山口を間違えてしまうかも・・。 低山ながら眺望はまずまずです。多くの方たちがハイキングして見えます。 金華山と争う、岐阜市民のお山歩きの場所です。 是非、一度歩いて下さいね。

金華山・洞山・舟伏山 ふれあいの森登山口からスタートです。
ふれあいの森登山口からスタートです。
金華山・洞山・舟伏山 遊歩道沿いには、野いちごが食べごろでしたよ。
遊歩道沿いには、野いちごが食べごろでしたよ。
金華山・洞山・舟伏山 枯葉でいっぱいの、遊歩道です。
枯葉でいっぱいの、遊歩道です。
金華山・洞山・舟伏山 遊歩道からは、ホームグランドの池田山や伊吹山が眺められます。
遊歩道からは、ホームグランドの池田山や伊吹山が眺められます。
金華山・洞山・舟伏山 展望あずま屋のケルンから、アルプスが眺められる予定でしたが雲が多くて眺望はなし。
展望あずま屋のケルンから、アルプスが眺められる予定でしたが雲が多くて眺望はなし。
金華山・洞山・舟伏山 あずま屋と日本百名山・伊吹山を眺める。ここで随分と山談義をしてしまいました。
あずま屋と日本百名山・伊吹山を眺める。ここで随分と山談義をしてしまいました。
金華山・洞山・舟伏山 冷えた体を温めるために、元気よく権現山に再スタートです。
冷えた体を温めるために、元気よく権現山に再スタートです。
金華山・洞山・舟伏山 途中の階段がきつかったです。汗だくで権現山(375m)に到着しました。
途中の階段がきつかったです。汗だくで権現山(375m)に到着しました。
金華山・洞山・舟伏山 権現山から林道に降りてトイレ休憩です。きれいなトイレですよ。
権現山から林道に降りてトイレ休憩です。きれいなトイレですよ。
金華山・洞山・舟伏山 道路向こうの百々ヶ峰(どどがみね)への登山口から山頂を目指します。
道路向こうの百々ヶ峰(どどがみね)への登山口から山頂を目指します。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜も昨日あたりから冷え込みがきつく、美濃の高い山々は冠雪したようです。
岐阜も昨日あたりから冷え込みがきつく、美濃の高い山々は冠雪したようです。
金華山・洞山・舟伏山 権現山を振り返り眺める。
権現山を振り返り眺める。
金華山・洞山・舟伏山 少し前に歩いた、岐阜・権現山と各務原・権現山が眺められます。
少し前に歩いた、岐阜・権現山と各務原・権現山が眺められます。
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰(どどがみね)の展望台が見えて来ました。
百々ヶ峰(どどがみね)の展望台が見えて来ました。
金華山・洞山・舟伏山 山頂標識。岐阜市の最高峰です。
山頂標識。岐阜市の最高峰です。
金華山・洞山・舟伏山 百々ヶ峰(418m)・三角点にタッチ。
百々ヶ峰(418m)・三角点にタッチ。
金華山・洞山・舟伏山 展望台に上がり、風景を楽しむ。長良川と金華山その向こうには、濃尾平野が広がります。
展望台に上がり、風景を楽しむ。長良川と金華山その向こうには、濃尾平野が広がります。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城・金華山と長良川。そして岐阜市中心部の眺め。
岐阜城・金華山と長良川。そして岐阜市中心部の眺め。
金華山・洞山・舟伏山 さて、次は西峰と反射板へ向かいます。
さて、次は西峰と反射板へ向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 同費用に導かれて、登山道と遊歩道を使い分けて歩きました。
同費用に導かれて、登山道と遊歩道を使い分けて歩きました。
金華山・洞山・舟伏山 先を歩かれる登山者。
先を歩かれる登山者。
金華山・洞山・舟伏山 西峰(341.5m)に到着です。初めて尋ねました。
西峰(341.5m)に到着です。初めて尋ねました。
金華山・洞山・舟伏山 西峰の三角点もタッチです。
西峰の三角点もタッチです。
金華山・洞山・舟伏山 その後は、少し下り反射板へ進みます。
その後は、少し下り反射板へ進みます。
金華山・洞山・舟伏山 大きな反射板は、岐阜市からも目立つ存在です。
大きな反射板は、岐阜市からも目立つ存在です。
金華山・洞山・舟伏山 反射板で休憩、お茶タイムと山談義です。
反射板で休憩、お茶タイムと山談義です。
金華山・洞山・舟伏山 長良川と養老山脈。岐阜の街が見渡せます。
長良川と養老山脈。岐阜の街が見渡せます。
金華山・洞山・舟伏山 金華山・岐阜城も先日歩いたばかりです。
金華山・岐阜城も先日歩いたばかりです。
金華山・洞山・舟伏山 下山はちょいショートカットの登山道で下山。
下山はちょいショートカットの登山道で下山。
金華山・洞山・舟伏山 駐車場の傍から、セイタカアワダチソウと百々ヶ峰を眺める。今日も楽しく周回して来ましたよ。
駐車場の傍から、セイタカアワダチソウと百々ヶ峰を眺める。今日も楽しく周回して来ましたよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。