南禅寺から大津(小関峠)へ。

2014.12.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 2
休憩時間
14
距離
9.6 km
のぼり / くだり
800 / 608 m
38
26
26
38
31

活動詳細

すべて見る

今回、午前中は人間ドックに入庫していたので、行動開始はお昼前。それでも、夕方には帰って来られる手軽さが良い所です。ただ、道が色々とあって少し迷いやすい気がするのでご注意を。 2週間前に来た時よりも、風が確実に冬になっていた・・・

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 最近、よく来る南禅寺山門。ここからスタート!!
最近、よく来る南禅寺山門。ここからスタート!!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 沢にかかる橋が落ちていた・・・迂回して渡ります。
沢にかかる橋が落ちていた・・・迂回して渡ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 七福神思案処。非常に快調でハイペース。
七福神思案処。非常に快調でハイペース。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 個人的に大文字山を登るにあたって、このルートはお気に入りです。
個人的に大文字山を登るにあたって、このルートはお気に入りです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 冬の為か、所々で景色が広がる・・・
冬の為か、所々で景色が広がる・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂。今日も多くの人でにぎわっていた。なので、早々に移動。
大文字山山頂。今日も多くの人でにぎわっていた。なので、早々に移動。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここから先(左上方面)はここ20年近くご無沙汰。山科北部の尾根伝いで大津方面へ進みます。
ここから先(左上方面)はここ20年近くご無沙汰。山科北部の尾根伝いで大津方面へ進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 非常に整備された道が横切っている。以前来た時は全く無かったので、少し驚き・・・
非常に整備された道が横切っている。以前来た時は全く無かったので、少し驚き・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字山山頂から所々道があり、少し不安ですが道なりに。尾根沿いなので、非常に歩きやすい。
大文字山山頂から所々道があり、少し不安ですが道なりに。尾根沿いなので、非常に歩きやすい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 不安になり、どうしようかと考えていた矢先に道標。ホッとする。
不安になり、どうしようかと考えていた矢先に道標。ホッとする。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アップダウンが続き、しばらく道なりに歩くと急に道幅が広くなったと思ったら・・・
アップダウンが続き、しばらく道なりに歩くと急に道幅が広くなったと思ったら・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いきなり建造物が。航空用のレーダーらしい。
いきなり建造物が。航空用のレーダーらしい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 レーダー施設の入り口に地味に掛けてあった「如意ヶ岳」の印。施設内立ち入り禁止の為、三角点へは行けません。
レーダー施設の入り口に地味に掛けてあった「如意ヶ岳」の印。施設内立ち入り禁止の為、三角点へは行けません。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 施設から伸びる舗装路を歩いていると、琵琶湖が見えて来た。景色が気持ちイイ!!
施設から伸びる舗装路を歩いていると、琵琶湖が見えて来た。景色が気持ちイイ!!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ネットで調べていたら頻繁に出て来る誰かが書いた「三井寺→」の文字。白く塗られて消されていた。ここを下ります。
ネットで調べていたら頻繁に出て来る誰かが書いた「三井寺→」の文字。白く塗られて消されていた。ここを下ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく下ると今度は、山科方面の風景。先に名神と、湖西バイパスが見える。
しばらく下ると今度は、山科方面の風景。先に名神と、湖西バイパスが見える。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここも少し、不安になる道ですが、申し訳なさそうな道標が助かる。
ここも少し、不安になる道ですが、申し訳なさそうな道標が助かる。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「森の精に注意」分かりました。
「森の精に注意」分かりました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここでようやく、お寺の敷地内へ。どうしようか迷ったが、今回はこちらでは無く小関越え方面へ行きます。
ここでようやく、お寺の敷地内へ。どうしようか迷ったが、今回はこちらでは無く小関越え方面へ行きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 しばらく行くと、沢が出て来る。沢沿いの道を進むと・・・
しばらく行くと、沢が出て来る。沢沿いの道を進むと・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 小関越えの頂上付近へ出て来ました。ここから京阪四宮へ向かいます。
小関越えの頂上付近へ出て来ました。ここから京阪四宮へ向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 小金塚付近の琵琶湖疏水。景色は冬模様・・・
小金塚付近の琵琶湖疏水。景色は冬模様・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。