梅雨の終わりに焼岳。新中の湯より(曇りのち雨)

2019.07.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
56
距離
7.0 km
のぼり / くだり
871 / 865 m
2 5
2 12

活動詳細

すべて見る

 週末にも梅雨明け宣言が出そうな見通し。が、スケジュールが不確定で山に行けるかワカラナイ😖 と言うことで天気予報を確認して、午前中に登れそうな所をピックアップ。仕事終わり後仮眠して、起きた時チェックしたら焼岳が一番良さそう🤔  荷造りは事前に済ませ、未明に安房峠の、新中の湯登山口へ出発。 メモ ・駐車場到着時(5時半頃)、 自分が一番乗り。さすが平日。 ・出発時点では曇りで、時折ガスが切れて、霞沢岳が目に入る。テンション上がる。 ・樹林帯の内は、笹の斜面を岩と木の根で構成されたつづら折りをひたすら登る。 ・梅雨時なので、比較的平坦な箇所は沼地のようになりドロドロ😧 ゲイター必須かも。 ・樹林帯を抜け、広場まで来ると展望が開けるが、ガスで山頂付近はほとんど見えず。 ・山頂に近づくに従ってガスは濃くなり、霧雨から本降りに☔ ・北峰山頂では視界100m程度。遠くはおろか南峰が見えないほど😕 コンディションは悪化の一方で、登られた方も皆早々に降りてゆかれた。 ・下山時、濡れた岩場や木の階段がとても滑りやすかったが、防水手袋がとても役に立った。テムレス最高😆 ・樹林帯を半分ほど下ると、陽射しも射してきた。山頂方面はどうだったんだろう🤔  焼岳から穂高連峰や上高地を眺めながらランチのつもりだったが、思った以上の悪天候で目的果たせず🙍 後でタイムテーブル見てみると、思い切り雨予報の時間帯に山頂に飛び込んでいた。夕方から仕事だったので早倒しし過ぎたなぁ🙄  その一方雨天時対応の良い勉強になり、結果としては満足。今度は良い景色を見に来よう😙

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。