ガスガスの三ノ沢岳 急登を登りきるとお花畑が

2019.07.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
34
距離
6.2 km
のぼり / くだり
701 / 695 m

活動詳細

すべて見る

7月23日 曇りときどき晴れ 千畳敷~極楽平~三ノ沢岳(中ア2846m百高山) 中央アルプスでもマイナーな三ノ沢岳ですが、百高山 でもあり静かないい山だとの紹介もあり登ってきました。 菅の台バスセンターに駐車、この時期の平日始発バス は6:15となっていました。 バス乗降場所ベンチでバスを待っていると、おとなりは 数人のパーティの方でお話されており「竜さん」と言わ れる方がみえ、よく見ると「竜っぷ」さんにそっくりだ と思い確認したらご本人でした、フォローしているヤ マッパーさんに山でお逢いするのは初めてでした。 千畳敷から登山道を左に極楽平方面に向かいます、緩や かな登り危険個所はありませんが、足場が浮石などで不 安定な所があります。 極楽平から少し登って三ノ沢岳と宝剣岳分岐、ここまでは 雲が多いながら晴れていて凄く天気の期待をしていました。 この分岐から三ノ沢岳へ続く稜線は急な登り下りとハイマ ツが登山道にかぶってかなり抵抗になり疲れます。 ロープの有る岩場あり、岩の一枚岩をトラバースする個所 もあります。 稜線に入ってからはガスガスで眺望は望めそうにありません しかし三ノ沢岳頂上近く急登を登り切った先にお花畑の様に 高山植物が咲いていてい癒されました。 頂上はガスで眺望なし、晴れていたら素敵な眺望が有っただ ろうとガスを見ながら軽く食事を取り下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。