とりあえず西岳でも。。⁈

ひさしさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:風景写真と撮りたくて昨年秋から山歩きを始めました。ところがこの一年は体力をつけるのに精一杯で、写真を撮る余裕がなかったように思えます。これからは初心に帰って写真に軸足を移していけるようにならねばと思う今日この頃。。

八ヶ岳

2014/12/07(日) 13:42

とりあえず西岳でも。。⁈

2014/12/06(土) 09:35

2014/12/07(日) 10:08

累積標高上り 839m / 累積標高下り 1,284m

この冬、初雪が見たくて八ヶ岳へ。
今回スタートが遅くなってしまうので往復5時間程度でいける山ということで、西岳を選択。登山口を出発したのが結局10時頃。なだらかな登山道を順調に進むが、12時を過ぎた時点で降雪が激しくなり、途中撤退。それでも、今シーズン始めての雪を踏みしめる雪の音と感触を楽しみ事が出来たまずまずの山行となった。
GPSの記録は途中で電池切れとなったため正確ではありません。
そうそう、気温は寒波の影響でしょうか、中腹でしたが-8℃位でした。樹林帯の中だったので風を受けることも無く。問題ありませんでしたが、これからの季節注意が必要です。アイゼンは下りで使用しましたが、雪が薄く非常に歩き辛い状況です。