風師山・矢筈山…ちょっと距離が延びました

2016.07.23(土) 日帰り

DAY 1

小森江子供のもり公園駐車場に車を置いて風師山山頂まで45分の安心登山です. 体力が戻りつつあるつれあいの様子を見ながら足を延ばして矢筈山も登りました. 風師山を目指す登りはところどころ笹薮が道を隠すプチ藪漕ぎで進みます. 風が凪いで汗だくで止まっては水を飲みつつ登ります. そしてまず着いた風頭山は涼しい風が渡り,なにより,関門海峡一望の景色に感動です. 対岸は本州,壇ノ浦もついそこに見えています. 振り返ると小倉の街も一望です. 風頭山から10分ほど歩いて風師山へ. でも風師山は風もなく,景色もさほど…日影もありません. 風頭山に戻って気持ちよい風に吹かれながら日陰でお昼にしました. つれあいの様子を見ながら周回コースで小森江子供のもり公園に戻ります. 風師山,企救自然歩道を辿りつつ急坂を下ると「大丈夫そう」のつれあいの一声. 矢筈山もいってみることにしました. 山頂は広場で暑すぎましたが,少し下った展望所は風が渡り風師山が一望できました. 下山途中で小森江子供のもり公園内のショートカットを発見し駐車場に戻りました. Yamapコースよりちょっと楽ちんですv(^^)v つれあいのちょっと復活と風頭山の絶景に大感謝・大満足の山歩きでした. 帰り道のファミレスで食べたチョコレートパフェにも大満足です(^^)v 駐車場:小森江子供のもり公園駐車場への道は最後は狭い1台分の幅の道です.でも駐車場は広々としてます. トイレ情報:駐車場にトイレがありますが,トイレットペーパーは要持参.

• モンベル(mont-bell)
    フィッシングハット
    ジェットボイル PCS FLASH
  • モンベル(mont-bell)