スノーシューの富士見台(撤退)(TT)

2014.12.07(日) 日帰り

DAY 1

今回は行きは機内モード、帰りは通常通りGPS を起動してみました。電池も終了時点で、70%台でした。ツレはずっとGPS 起動して、終了時点で20%台。機種が違うので一概には言えませんが、この差は大きいのでは。軌跡は味気ないですが。 霧が原欅平キャンプ場9:40 強清水登山口10:30 水またぎ12:20 神坂峠13:10~13:30 水またぎ13:45 霧が原欅平キャンプ場15:10 今朝は何とか天気回復の模様… と言うことで、富士見台に行くことにしました。 富士見台は、長野県側からヘブンス園原のスキー場のゴンドラとリフトを利用して登るのが一般的ですが、19日迄は点検作業の為休み!なので、岐阜県の中津川市から登る事に。 国道19号線から馬籠の方に入り強清水登山口を目指します。 途中老人ホームの所まで除雪してあるので、何とか行くものの車の車体が低いので欅平キャンプ場でギブアップ! 強清水まで家の車では無理(T^T) 仕方がないので登山口まで歩くことに…この林道歩きに約1時間かかりました。 登山口に停まっている車を羨ましいなぁ~と眺めながら、登山届けを記入して出発~♪ 出発するときは青空が見えていたのに、段々空模様が怪しくなり、気持ちも萎えてきて、林道歩きの時間のロスも合わせて富士見台は、やめることに決定(^^; 雪山はあきらめが肝心!と言い訳する(TT) せめて神坂峠まで行こうと言うことで、何とか神坂峠まで。 帰りはスノーシューを履いた足が重く、股関節あたりも痛くなったので、強清水で外して歩いて帰りました。 スノーシュー外した足の軽かったこと! あ~まだまだ修業が足りません(..) 帰りはクアリゾート湯船沢に寄って温泉に~と思っていたら、ツレが温泉入るとくるまやのすんきそばが食べられない!と言うので温泉スルー(TT) 無事くるまやで冬の味覚、すんきそばを食べる事ができました(^o^)v昼に行くと行列必至だけど、4時近いとガラガラ。お店のお姉さんもこの時間に来てね♪と言ってました。 このまま無事帰宅、と行きたいところが中央道の恵那辺りで大渋滞。今日は、こんな1日でした(^^; 富士見台の写真がなくて寂しいので今年の1月に行った時の写真を参考までアップしました。(最後の5枚)。 天気がいいと南アルプス、中央アルプス、北アルプスと展望が望めます♪ 〈追記〉 新雪でふかふかだったので、アイゼンは使いませんでした。ツボ足、キックステップで大丈夫です。 ただ、神坂峠に近づくと踏みあと外せば、膝上までズボっといきます。こういう時はスノーシューがあると、全然違います。

• プロトレック(PRO TREK)
    PRW30004JF
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
    アンドリュー ローゼス 冬靴
  • モンベル(mont-bell)
    ミディパーカ
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアクシス
    platypusビッグジップ2L サーモス山専500(旧型)
  • ライペン(RIPEN)