日帰り登山、塔の岳と鶴巻温泉

2016.07.23(土) 日帰り

DAY 1

上京して早四ヶ月。関西人の、おのぼりはまさにおのぼり状態でお山もお休みしてましたが、山友が関西から遊びにきてくれたので、いざ、鎌倉!ではなく、関東の名所、音に聞きし、丹沢、塔の岳に行ってきました。前日まで雨、雨、でしたが、なんとか、曇、絶好の山登りデーかも!と、渋沢まで、二時間。 バスロータリーで、お弁当屋さんをみつけ、手作り🍙を買ってバスに乗り込み、大倉へ。関東は山へのアクセス、いいですね🎵大倉で、帰りのバスタイムと、山の動植物を予習して、いざ、半年ぶりの登山! 登山口からのぼりだすと、すぐに辛くなってきました。最近歩いてないしなー。このコースは途中に茶屋がいくつかあるようです~。氷食べたいなー。 あるいて一時間。まだ話ながら歩く私。関西にはこんなに整備の行き届いた山はないかも。おかげで、前日の雨にもかかわらず歩けます!皆様ありがとう!12時に堀山の家に到着。きついー。 私「ねえ、もう、あと、ちょっとだよね、、」 山友「あ、うん。あと、二時間はかからないよ。」 バシッバシッバシッ(心の折れる音) 男性「あれ、いま、小さいヒルが、いたかも」 ええ!!もう、帰るー! 堀山の家のお姉さん「上は晴れてて、さっき降りた人が富士山が見えたって言ってましたよ」 え?ああんー、帰らない! てくてく。ここからは一人黙々と歩く私。余裕なし。何かを愛でる余裕なし!きつい!きついです! やっとのことで、花立山山荘に到着。あと、45分!さらに、こここからがきつい!!足は、よれよれ。危ない箇所は全くありませんが、きついのです。もう二度と二度と来ません!! 水前寺清子の365歩のマーチを呪文のように唱えながら、3時間強でやっと山頂。ああああ! 見えません!何も見えません!!!富士山どこですか(T-T)(T-T)昼食後山友が、よれよれ私にコーヒーをおごってくれ、やっと思考をとりもどしました。 ご年配の方々が結構多くて驚きました。だめですね、私。 帰りもきつく、私の顔には笑顔はありませんが、膝は笑ってました。五時半にやっと大倉バス停に着きました。洗い場で泥を落とせます。帰りは、渋沢から2駅戻った鶴巻温泉で途中下車し、駅近くの温泉へ。いやぁ~気持ちいい!! そして、乾杯!ひゃあー。やっと個体にいきかえりました。 下山から二日目。足には湿布はりまくりです(笑)私の筋肉には手強すぎる山でした。が、危険箇所なし、綺麗な草花、🚻もあり、帰りは温泉で一杯ありの所です!富士山を拝めるなら、もう一度リベンジしようかな。おそろしやー。喉元ですね(^-^;これが山の魅力でしょうか。