玉散滝→平石橋登山口ルート 一度登ってねぇ~♪

2014.12.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

7.8km

のぼり

715m

くだり

716m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
3 時間 4
距離
7.8 km
のぼり / くだり
715 / 716 m
7
31
28
51
1 21
17
35

活動詳細

すべて見る

YAMAPさんから作礼山の地図を作ってもらいました。 12月になっての作礼山です。 いつもながらノロノロ歩きです(笑) YAMAPに作ってもらった地図であらたな発見があったのです。 平石橋を過ぎてすぐ左に道があったので挑戦してみました。 するとなんと平石橋上登山口(勝手に命名)まですぐ行けるではないですか、次回からはこのルートですね。 秋が終わって、山はすかっり冬支度してます。 木々は葉を散らし、見通しがいい山は違った感じがしますね。 鈴虫峠からすぐの天保鳥居で小休止、ここでリュックをおろして、YAMAP缶バッジを撮影しました。 これがあるとYAMAP仲間がすぐわかりますね。 ぼっち歩きの私には心強いです。 栗之木ルートとの合流点あたりから残雪が目立ち始めました。 展望岩、残雪帽子をかぶってます。 展望岩からすこし行くと頂上への直ルートとの分岐があります。 ありますというか、再確認したといったほうが正しいですね。 ここに目印でお手製の案内板を括り付けました。 黄色いテープも目印です。 頂上までは、この黄色いテープを目印に行ってください。 ところどころわかりにくいルートですから気を付けて~。 山頂付近の残雪に真新しい靴跡を発見!! なんか嬉しいです。 山ラーは管理小屋の軒下をお借りして食べました。 温かくておいしかったです。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    ザック
  • その他(Other)
    ジェットボイル
  • キヤノン(Canon)
    EOS kissX7i

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。