奥三段峡 沢歩き

2016.07.23(土) 日帰り

DAY 1

この時期の山歩きは暑い!…と言うことで、涼を求めて深谷峡、赤なめらに続いて三度目の沢歩きで奥三段峡に行ってきました 恐羅漢に行く大規模林道の途中、田代川への分れから車で少し入った広い場所に車を停め、身支度を整え歩き始めます。しばらく山道を歩きいよいよ渓流に入ります 一瞬「冷たい!」と感じるけど思い切って水に浸かりジャブジャブ歩き始めると、汗も掻かないし水の中は気持ちいいヽ(^。^)ノ 地形を確認してルートファインディングをしながら渓流を遡っていきます。岩に沿って回り込んで行くと、いきなり腰まで浸かるほどの深さがありビックリ! 滝のそばの岩場をロープでひっぱりあげてもらったり、時には泳いだり…とにかくハードです(^_^;) 途中、岩で脛を切る(ヨメさん)アクシデント発生!幸い怪我は大したことなかったけど出血が止まるまで水に浸けない方が良いので広い岩場で待っていることにしました 他のメンバーは最終目的地の堰堤に無事到着。1時間半ほど経って戻ってきたところでようやく昼食タイム もうお腹がペコペコです。食事を済ませピストンで沢を下っていきます。この頃から少し雲行きが怪しくなったけれど晴れ間が見え始め先ずはひと安心 しばらく下って行ったところで”わんぱく登山部”の子供たちに会いました。沢で泳いだりウォータースライダーをしたり楽しんだようです スタート地点の田代まで戻ってきました。暑い夏に涼しい沢歩き、これはハマりそうですが、明日は間違いなく全身が筋肉痛です(>_<)