名越切通し〜衣張山ハイキングコース〜大仏ハイキングコース〜稲村ケ崎

2014.12.06(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

2014年12月6日土曜日、日本海側の方には申し訳ない程、関東は良い天気だったので、先日のリベンジに行ってきました。 前半、同じコースではつまらないので、JR逗子駅~名越切通し~衣張山ハイキングコース~鶴岡八幡宮〜寿福寺~源氏山公園~大仏ハイキングコース~極楽寺~稲村ケ崎というコース設定にしました。 極楽寺~稲村ケ崎は、「月影地蔵」という辺りから山道が有り、今回探しながら初めて歩きました。 【コースタイム覚書<()内は写真の番号です。>】 08:06 逗子駅発(001) 08:35 名越トンネルの山道入口(008)~(009) 09:13 パノラマ台(041)~(042) 09:50 衣張山(060)~(063) 10:03 衣張山ハイキングコース出口(069) 10:28 鶴岡八幡宮(073)~(075) 11:00 源氏山公園(093)~(100) 11:35 樹ガーデン分岐(105) 11:46 大仏ハイキングコース分岐(109) 12:05 極楽寺(117) 12:15 月影地蔵(119) 12:30 稲村ケ崎山道出口(128) 13:00 稲村ケ崎着(142)~(143) 言い訳ですが、コースタイムは私が実際にメモ帳に記録した時刻で、途中休憩したり写真を撮ったり、地元の方とお話したりした時間が含まれていますので、単純な歩行時間では有りません。衣張山ハイキングコースと極楽寺~稲村ケ崎は、殆ど人に会わず、静かなハイキングとなりました。コース中、危険な場所は見受けられませんでした。稲村ケ崎は夕景が素晴らしいと聞きますので、その時間に到着するように計画しても良いですね。 それにしても今回は写真が多くて大変でした(^^;。 次回からちょっと考えます。 ふぅ。