名越切通し〜衣張山ハイキングコース〜大仏ハイキングコース〜稲村ケ崎

じゅんぼうさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:九州出身で神奈川在住です。九州にいた頃、友達に久住山に連れて行ってもらい、それ以来、山好きになりました。ミヤマキリシマの時期に、又大船山と平治岳を歩くのが夢ですが、なかなか叶いません。

最近は、自宅近辺しか歩けていませんが、それでもいろいろ発見が有り楽しいです。皆様、宜しくお願い致します。
  • 生まれ年:1960

鎌倉アルプス(大平山・天台山)

2014/12/09(火) 23:29

2014/12/06(土) 08:02

2014/12/06(土) 13:03

2014年12月6日土曜日、日本海側の方には申し訳ない程、関東は良い天気だったので、先日のリベンジに行ってきました。
前半、同じコースではつまらないので、JR逗子駅~名越切通し~衣張山ハイキングコース~鶴岡八幡宮〜寿福寺~源氏山公園~大仏ハイキングコース~極楽寺~稲村ケ崎というコース設定にしました。

極楽寺~稲村ケ崎は、「月影地蔵」という辺りから山道が有り、今回探しながら初めて歩きました。

【コースタイム覚書<()内は写真の番号です。>】
08:06 逗子駅発(001)
08:35 名越トンネルの山道入口(008)~(009)
09:13 パノラマ台(041)~(042)
09:50 衣張山(060)~(063)
10:03 衣張山ハイキングコース出口(069)
10:28 鶴岡八幡宮(073)~(075)
11:00 源氏山公園(093)~(100)
11:35 樹ガーデン分岐(105)
11:46 大仏ハイキングコース分岐(109)
12:05 極楽寺(117)
12:15 月影地蔵(119)
12:30 稲村ケ崎山道出口(128)
13:00 稲村ケ崎着(142)~(143)

言い訳ですが、コースタイムは私が実際にメモ帳に記録した時刻で、途中休憩したり写真を撮ったり、地元の方とお話したりした時間が含まれていますので、単純な歩行時間では有りません。衣張山ハイキングコースと極楽寺~稲村ケ崎は、殆ど人に会わず、静かなハイキングとなりました。コース中、危険な場所は見受けられませんでした。稲村ケ崎は夕景が素晴らしいと聞きますので、その時間に到着するように計画しても良いですね。

それにしても今回は写真が多くて大変でした(^^;。 次回からちょっと考えます。 ふぅ。