雪を求めて!! 若杉山〜三郡山〜宝満山〜昭和の森

ちくさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:初めまして!ちくと申します。
    2014年春に、久住に登ってから山にはまっています。活動範囲は福岡周辺の山がメインですが、たまに遠出したりもします。
    山で見かけたら皆さまお気軽にお声かけ下さい( ´ ▽ ` )ノ(笑)
  • 生まれ年:1984

8:12 準備、出発
8:27 挟み岩
8:38 若杉山山頂
9:20 ショーケ超え(峠陸橋通過)
9:57 鬼岩山山頂
10:17 砥石山山頂
10:35 前砥石山頂
11:53 三郡山山頂、昼食
13:40 仏頂山山頂
13:57 宝満山山頂
14:44 仏頂山山頂を超えて河原谷分岐
15:03 難所ヶ谷分岐?
15:58 昭和の森駐車場到着

雪が降った( ´ ▽ ` )ノ
山を初めてから約半年。
皆さんが雪山に行ってる投稿を見て、ずーっとウズウズしてました(笑)
本来ならもっと早く行きたかったのです。昨日でも遅いと思いつつ、雨マークのために昨日を今日へ延期。昭和の森と若杉山に車を停めて、若杉山よりスタート。若杉山の駐車場は車も停まってなく自分達だけでした。
まぁまぁなトイレもありました。
駐車場から出発して急な舗装路をしばらく進んで寄り道をしました。「挟み岩」正直者だけが通れるという狭い岩場です。そこを通過し、本来の登山道へ合流。若杉山へはすぐに着きました。
遠くには、本日の最終ゴール地点宝満山( ´ ▽ ` )ノ砥石山・三郡山も見えてました。
結構遠いなぁと思いつつスタート(^o^)(笑)
まずは若杉山を下り、国道のしょうけ峠へ向かいます。
峠の陸橋を渡り、砥石山へ。段々と高度が上がるに連れて、雪が見えましたが、登山道はほとんどなく脇に見える感じでした。
砥石山の眺望はあまり良くありませんでした。砥石山〜三郡山〜宝満山辺りが、今回雪が一番あったように思います。特に三郡山の登り口(砥石方面)はたくさんの人が歩いてるので凍ってる部分もありました。三郡山頂上で昼食をとりました。昼食後には、頑張って宝満山まで、ラストスパート( ´ ▽ ` )ノ
ここも雪がありました。一部は溶けてベチョベチョだったり、凍っている部分もありました。
宝満の最後は鎖場(^o^)ストック収納して鎖の岩を登りました。山頂も昨日までの様な雪はなく、お社周辺だけが少し残ってる感じでした。
宝満山頂上、今日はあまりスッキリした感じではなかったですが、スタートした、若杉山〜砥石山〜仏頂山と見えてました。
一息入れたら下山ルートを決めて、下山。仏頂山下の難所谷ルート(急坂)で下山。今回の最大のミスは、難所が滝が少し凍ってたのにも関わらず、見に行かなかったこと(>_<)
でも、今週末も寒くなるってゆーから‥
来週も行こうかと考え中です。

※kazuさん、ベスさん、八兵衛さんグループとお会いしました。

※若杉山〜砥石山までが軌跡では直線になっていますが、通常の登山道を通っていますので、直線ではありません。

※今回のルートで一部凍っていたり、雪が溶けている部分もありましたが、アイゼンを使うまでの感じではありませんでした。