東北の山旅2:リフトで楽ちん西吾妻山

2016.07.25(月) 日帰り

DAY 1

磐梯山八方台登山口から車で約1時間、西吾妻山の登山口・天元台スキー場へ。ロープウェイ、リフトで楽ちん登山としました。 ■天元台ロープウェイ湯元駅~リフト北望台駅 湯元駅の駐車場(無料)に駐車。ロープウェイ・リフト(3本)の往復切符3,500円を購入。ただし、3本目の一番長いリフトが故障中とのこと。50年経過したというクラシックなロープウェイ(1時間に3本)、第1・第2のリフトを乗り継いだあと、故障中の第3のロープウェイの下を歩いて北望台へ。途中、ヨツバヒヨドリ、モミジカラマツなどが見られたが、チングルマ、シャクナゲ、コバイケイソウなどの多くの高山植物は花期を終えていた。 ■北望台~かもしか展望台~大凹~天狗岩~西吾妻山 第3リフトの終点・北望台から歩きとなる。コメツガなどの針葉樹林の中をゆっくり登っていくと、石がゴロゴロ転がるかもしか展望台に着くが眺望はなし。しばらく歩くと木道が現れ、下りはじめると西吾妻山が見えてくる。そのまま木道を下ると大凹(おおぼこ)と呼ばれる高層湿原に出るが花はほぼ終わっていた。途中、水場があった。西吾妻山に向けて登っていくと、大凹の池塘や吾妻連峰が見える。登ったところが石がゴロゴロ転がる天狗岩。そのまま歩くと西吾妻山に到着するが、頂上はのっぺりし、展望はまったくない。 ■西吾妻山~北望台~湯元駅 北にしばらく下り、西吾妻小屋の前を通って天狗岩へ。石垣に囲まれた吾妻神社に参拝し、そのまま大凹、かもしか展望台、北望台へと下った。この頃には第3リフトも復旧し、湯元駅まで標高差900mを一気に下った。 ≪おせっかい情報≫ ・天元台スキー場のロープウェイ・リフトを使うコースは、西吾妻山への最短コースとのこと。  今回のようにピークハントが目的なら、おすすめのコースです。 ・朝日岳に向かう途中に寄った小野川温泉は、小野小町が見つけたとの伝説がある。  ここの共同浴場はこぢんまりして安い(250円)。ただし石鹸がない。