[縦走・ピストン]ケーブル麓駅~煌彩の森コース~皿倉平~九州自然歩道(権現周回路)~市ノ瀬峠~観音越~田代分かれ~尺岳の肩・平~尺岳山頂  復路も同ルート

2014.12.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
51
距離
38.1 km
のぼり / くだり
3230 / 3227 m
1 26
10
19
2
3
31
2
1 5
1 30
1
37
24
9
8
7
1 30
2

活動詳細

すべて見る

今日は、初日の出登山用に買ったヘッドランプのテストを兼ねてましたが、スタート地点でうっすら明るくなってしまいました。とはいえ、山道は十分暗く、テストは無事完了。 まずは、皿倉平まで一気に登ります。スタート20分で早くもフリースを脱ぎます。結局この後も出番なし。 皿倉平からは権現周回路へ。超平坦です。 その後、市ノ瀬峠方面を目指しますが、まあ下る下る。 こんなに下って私の人生だいじょうぶかしらってぐらい下ります。 市ノ瀬峠で一旦車道を渡って観音越へ。途中、高圧線の工事をしており、まんまと騙されて工事用の仮設道路へ。・・・・・・迷いました。なんとか半分引き返してウロウロしてたらルートに戻れました。 田代分かれから数百メートルは結構キツめの上りでした。正直全ルートでみたら皿倉の見返り坂が一番キツいけど、ここにきてコレは感が強いです。 尺岳の肩までくれば、後はいつもの欅谷コースと一緒です。 一応今日は尺岳山頂まで登り、尺岳平で食事&休憩。 復路も同ルートでしたので詳細は割愛。 後半は膝が笑い出したので、正直上りの方が楽でした。 最後の30分程は、ストックを頼りに軍師官兵衛状態での下山となりました。 往路4時間。食事休憩30分。復路4時間半。 よく歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。