[縦走・ピストン]ケーブル麓駅~煌彩の森コース~皿倉平~九州自然歩道(権現周回路)~市ノ瀬峠~観音越~田代分かれ~尺岳の肩・平~尺岳山頂  復路も同ルート

うしさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:皿倉山と尺岳~福智山をホームに、週1登山が目標です。
    2009年から始めましたが、日帰り登山ばかりなのと高所恐怖症で、ぜんぜんレベルは上がりません。

といったわけで、岩場・鎖場への評価は大甘です。。。
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1982
  • 出身地:福岡

福智山・尺岳・雲取山

2014/12/11(木) 19:52

2014/12/10(水) 07:00

2014/12/10(水) 16:03

今日は、初日の出登山用に買ったヘッドランプのテストを兼ねてましたが、スタート地点でうっすら明るくなってしまいました。とはいえ、山道は十分暗く、テストは無事完了。

まずは、皿倉平まで一気に登ります。スタート20分で早くもフリースを脱ぎます。結局この後も出番なし。
皿倉平からは権現周回路へ。超平坦です。
その後、市ノ瀬峠方面を目指しますが、まあ下る下る。
こんなに下って私の人生だいじょうぶかしらってぐらい下ります。

市ノ瀬峠で一旦車道を渡って観音越へ。途中、高圧線の工事をしており、まんまと騙されて工事用の仮設道路へ。・・・・・・迷いました。なんとか半分引き返してウロウロしてたらルートに戻れました。
田代分かれから数百メートルは結構キツめの上りでした。正直全ルートでみたら皿倉の見返り坂が一番キツいけど、ここにきてコレは感が強いです。
尺岳の肩までくれば、後はいつもの欅谷コースと一緒です。
一応今日は尺岳山頂まで登り、尺岳平で食事&休憩。

復路も同ルートでしたので詳細は割愛。
後半は膝が笑い出したので、正直上りの方が楽でした。
最後の30分程は、ストックを頼りに軍師官兵衛状態での下山となりました。

往路4時間。食事休憩30分。復路4時間半。
よく歩きました。