チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
22
距離
4.3 km
のぼり / くだり
346 / 343 m
4
41
56

活動詳細

すべて見る

今日は特に予定を立てていなかったので近くの古城山に行くことにしました。さすがにこの季節、どなたにもお会いしませんでした。 暑かったですが、山頂付近を吹く風は涼しくて心地よかったです。

高沢山・平成山・高曝山 車を美濃市運動公園の駐車場にとめました。今日は1台もとまっていませんでした。
車を美濃市運動公園の駐車場にとめました。今日は1台もとまっていませんでした。
高沢山・平成山・高曝山 北側の登山口から出発しました。
北側の登山口から出発しました。
高沢山・平成山・高曝山 案内図です。
案内図です。
高沢山・平成山・高曝山 あちこちからヒグラシの鳴き声が聞こえます。もう夏も終わり❓って錯覚してしまうくらい。
あちこちからヒグラシの鳴き声が聞こえます。もう夏も終わり❓って錯覚してしまうくらい。
高沢山・平成山・高曝山 右側のコースを進みます。
右側のコースを進みます。
高沢山・平成山・高曝山 整備された登山道。広くて明るいです。
整備された登山道。広くて明るいです。
高沢山・平成山・高曝山 堰堤の水溜まりに鯉がいました。私を見つけて寄ってきました。
堰堤の水溜まりに鯉がいました。私を見つけて寄ってきました。
高沢山・平成山・高曝山 東屋1️⃣
東屋1️⃣
高沢山・平成山・高曝山 その姿から勝手に『マンボウ岩』と命名。
その姿から勝手に『マンボウ岩』と命名。
高沢山・平成山・高曝山 シダが勢力拡大中。緑が鮮やかで目に優しい。
シダが勢力拡大中。緑が鮮やかで目に優しい。
高沢山・平成山・高曝山 あと1km。
あと1km。
高沢山・平成山・高曝山 東屋2️⃣
東屋2️⃣
高沢山・平成山・高曝山 東屋2️⃣からの眺め。眼下には東海北陸自動車道が見えます。遠くにはうっすらと各務原アルプスが望めます。
東屋2️⃣からの眺め。眼下には東海北陸自動車道が見えます。遠くにはうっすらと各務原アルプスが望めます。
高沢山・平成山・高曝山 ここから階段が続きます。
ここから階段が続きます。
高沢山・平成山・高曝山 階段終わってまた階段。
階段終わってまた階段。
高沢山・平成山・高曝山 あと200m。もうひと頑張りです。
あと200m。もうひと頑張りです。
高沢山・平成山・高曝山 果てしなく階段が続くように見えます。
果てしなく階段が続くように見えます。
高沢山・平成山・高曝山 昔山頂にお城があった時の名残ですね。
昔山頂にお城があった時の名残ですね。
高沢山・平成山・高曝山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
高沢山・平成山・高曝山 各務原方面です。霞んでいます。
各務原方面です。霞んでいます。
高沢山・平成山・高曝山 左側が誕生山。その右に頭を出しているのが天王山です。
左側が誕生山。その右に頭を出しているのが天王山です。
高沢山・平成山・高曝山 岐阜方面です。美濃市の町並みが一望できます。うっすらと金華山も。
岐阜方面です。美濃市の町並みが一望できます。うっすらと金華山も。
高沢山・平成山・高曝山 下ります。
下ります。
高沢山・平成山・高曝山 途中の分岐で登りとは違うコースを選びました。写真だと右の道に入ります。
途中の分岐で登りとは違うコースを選びました。写真だと右の道に入ります。
高沢山・平成山・高曝山 林道に出ました。すぐに右に入ります。
林道に出ました。すぐに右に入ります。
高沢山・平成山・高曝山 毛鹿洞池に出ました。
毛鹿洞池に出ました。
高沢山・平成山・高曝山 鏡のようです。秋に来るとよさそう。
鏡のようです。秋に来るとよさそう。
高沢山・平成山・高曝山 南側の登山口に着きました。お疲れさまでした。
南側の登山口に着きました。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。