扇ノ山 来見野川 諸鹿渓谷滝めぐり

2016.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 17
休憩時間
29
距離
1.3 km
のぼり / くだり
90 / 180 m
1 18

活動詳細

すべて見る

所属山岳会会長と僕で、会員女の子3人を諸鹿渓谷滝めぐりにご招待。 遡行距離は短いものの、個性的な滝と原始的な自然を楽しめます。 時間があるときは出合の滝に懸垂でドロップインしますが、虫(ブヨ、毛虫)が多いしじゃまくさいので今回は割愛。 あいかわらずの、ゆるゆる山行。 笑顔あふれる1日でした。 体力度 ★☆☆ クライミング度 ★★☆ 大自然度 ★★★ ※ログは途中までです。 軌跡はテキトーな感じですね(笑) 沢は、地形図とコンパスしか使いません。 遡行済の沢に限り、電波モノをたまに使います。 ここ数年はガイドブックやネットに情報が無い沢を主に楽しんでいます。 情報元は地形図(実際の地形と違うこと多し)と運とカンです。 それ故にアップしたくてもなかなかできません。 そのあたりはご勘弁ください。

扇ノ山 入渓は大鹿滝。
入渓は大鹿滝。
扇ノ山 大鹿滝と女の子達。
大鹿滝と女の子達。
扇ノ山 そんなに遠慮しないで真ん中を泳ぎましょう。
冷たいから僕はいやだけど。
そんなに遠慮しないで真ん中を泳ぎましょう。 冷たいから僕はいやだけど。
扇ノ山 けっこうシャワークライミングしています。
けっこうシャワークライミングしています。
扇ノ山 もうすぐ雲龍の滝。
もうすぐ雲龍の滝。
扇ノ山 今日はきれいな4本線。
今日はきれいな4本線。
扇ノ山 右の壁からは天然ミストシャワー。
右の壁からは天然ミストシャワー。
扇ノ山 三条の滝(羽衣の滝)
三条の滝(羽衣の滝)
扇ノ山 ちょっとだけクライマーになります。
ちょっとだけクライマーになります。
扇ノ山 S字峡。
S字峡。
扇ノ山 ナメてかかるとほんとに滑るナメ滝。
ナメてかかるとほんとに滑るナメ滝。
扇ノ山 キワラガ谷出合。
キワラガ谷出合。
扇ノ山 石割の滝。
石割の滝。
扇ノ山 巨根の木。
体が冷えてくると沢歩きではなく沢の横歩きになります。
巨根の木。 体が冷えてくると沢歩きではなく沢の横歩きになります。
扇ノ山 シャワークライミングが楽しめる6mぐらいの滝。
体が冷えてきたので、全員あっさり回避(笑)
休憩のあとは、もう濡れたくないですね。
シャワークライミングが楽しめる6mぐらいの滝。 体が冷えてきたので、全員あっさり回避(笑) 休憩のあとは、もう濡れたくないですね。
扇ノ山 こじんまりした出合。
こじんまりした出合。
扇ノ山 岩壺の滝。
奥の滝はたった5mなのに小難しい。
岩壺の滝。 奥の滝はたった5mなのに小難しい。
扇ノ山 今日も大鹿滝駐車場がゴール。
うれしくないけど、スコールが歓迎してくれました。
今日も大鹿滝駐車場がゴール。 うれしくないけど、スコールが歓迎してくれました。
扇ノ山 なんか歩きにくいと思ったら沢靴のソールが剥離していました。
左足は後ろ、右足は前。
ややこしいなあ。
なんか歩きにくいと思ったら沢靴のソールが剥離していました。 左足は後ろ、右足は前。 ややこしいなあ。
扇ノ山 帰宅して沢靴を洗ってたら残念な発見。
右足はフェルト自体が剥離して、ただのゴム底になっていました。
さらにそのゴム底の前半分が剥離。

うれしくないけど、修理の楽しみができました。
帰宅して沢靴を洗ってたら残念な発見。 右足はフェルト自体が剥離して、ただのゴム底になっていました。 さらにそのゴム底の前半分が剥離。 うれしくないけど、修理の楽しみができました。
扇ノ山 その後、クライミングの岩場で沢靴を直しました。
愛着のある道具は可能な限り修理します。
その後、クライミングの岩場で沢靴を直しました。 愛着のある道具は可能な限り修理します。
扇ノ山 9/4朝一から3才若返りました。
それでも52才。
あんまり変わらん。
9/4朝一から3才若返りました。 それでも52才。 あんまり変わらん。
扇ノ山 9/4大鹿滝駐車場で準備中。
9/4大鹿滝駐車場で準備中。
扇ノ山 9/4安全祈願儀式中。
おかげさまで事故率0%。
9/4安全祈願儀式中。 おかげさまで事故率0%。
扇ノ山 9/4大鹿滝滝つぼの若者、いやバカ者。
28才、47才、55才、3人ともやりました。
9/4大鹿滝滝つぼの若者、いやバカ者。 28才、47才、55才、3人ともやりました。
扇ノ山 9/4そんなとこ登れるかいー。
9/4そんなとこ登れるかいー。
扇ノ山 9/4時間があったので出合の滝にドロップイン。
目的は滝修行🎵
9/4時間があったので出合の滝にドロップイン。 目的は滝修行🎵
扇ノ山 9/4出合の滝(左俣)に打たれる。
9/4出合の滝(左俣)に打たれる。
扇ノ山 9/4出合の滝(右俣)に打たれる。
9/4出合の滝(右俣)に打たれる。
扇ノ山 9/4雲龍の滝に打たれる。
ちなみに手前の釜から泳ぎました。
9/4雲龍の滝に打たれる。 ちなみに手前の釜から泳ぎました。
扇ノ山 9/4しずくの滝に打たれる。
これが冷たいのなんの。
9/4しずくの滝に打たれる。 これが冷たいのなんの。
扇ノ山 9/4三条の滝に打たれる。
このあと3人同時に打たれました。
9/4三条の滝に打たれる。 このあと3人同時に打たれました。
扇ノ山 9/4このときだけはクライマー(^^;
9/4このときだけはクライマー(^^;
扇ノ山 9/4絶景です。
アベックで来たいねー。
『僕は自然が好き』
そんな不自然なこと言ってみたいです。
9/4絶景です。 アベックで来たいねー。 『僕は自然が好き』 そんな不自然なこと言ってみたいです。
扇ノ山 9/4けっこう長い(20m)ナメ滝。
3年前、20m滑落しました。
安全祈願の儀式のおかげで無傷です。
9/4けっこう長い(20m)ナメ滝。 3年前、20m滑落しました。 安全祈願の儀式のおかげで無傷です。
扇ノ山 9/4絵に描いたようなシャワークライミングが出来る滝。
もう体が冷えて勇気でません。
水の横を登りました😅
9/4絵に描いたようなシャワークライミングが出来る滝。 もう体が冷えて勇気でません。 水の横を登りました😅
扇ノ山 9/4支流から落ちてくる正絹のような滝。
底はガビガビなので落ちたら大根おろしです。
9/4支流から落ちてくる正絹のような滝。 底はガビガビなので落ちたら大根おろしです。
扇ノ山 9/4田中陽希。
9/4田中陽希。
扇ノ山 9/4最後は若者がリード。
別にロープいらないのに(笑)
9/4最後は若者がリード。 別にロープいらないのに(笑)
扇ノ山 9/4熊のあしあと。
9/4熊のあしあと。
扇ノ山 9/4野鳥と野鳥以下の脳ミソ男。
9/4野鳥と野鳥以下の脳ミソ男。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。