青空欲しいよ藤原岳!

こっこさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫が単身赴任であちこち行くのでそれに便乗し、押しかけ山女房としてあちこち登っています。

2014年にYAMAPに出会い、コメントのやり取りで知り合った沢山の人達と山に登りました。

これからもよろしくお願いします(^^)/~~~
  • 活動エリア:その他
  • 生まれ年:1957

藤原岳・御池岳

2015/01/25(日) 10:22

青空欲しいよ藤原岳!

2014/12/13(土) 07:01

六合目12:05
神武神社12:45
登山口駐車場12:50

日曜の14日は名古屋市内も雪になる!との天気予報に、行くなら土曜だー!と天気図と地図のにらめっこ。
行く先は三重県の藤原岳に決定。ほんとは茅ヶ岳に行きたかったけど、ツレの日帰りはキツい!との一声で却下。(TT)

藤原岳は今年の3月にフクジュソウ見に行ったら、大ハズレで雪が多くてフクジュソウはおろか、セツブンソウも雪の下。
なので、来年3月末か4月に行くつもりだったのに…(T^T)

気を取り直して、ボチボチ行きます。
駐車場は少ないかと思ったらまあまあ埋まってる。花の時季はここの駐車場は満車で、下の小学校が臨時駐車場になっていました。貸切りバスも多いしね。

花の百名山でもあり、鈴鹿セブンサミッツの一座でもあるので、標識もしっかりしています。

八合目から雪が多く、アウターを着たり脱いだり。
藤原山荘のコルに到着も、空模様が気になり真っ直ぐ藤原岳に登る事に。
案の定、山頂からは何も見えず(>_<)風も強くなったので、即下山。
避難小屋の藤原山荘は少ないかと思いきや満員御礼(^^; 席を詰めてもらいお昼。
今日は、マッサマンカレーヌードルを鍋で。鍋でやった方が冷えにくいし、お餅やチーズも投入~♪ おいしゅうございました。

ここで席を詰めてくれた人たちが、トイレ工事をされている方々(*_*) 工期が来週までで登山口にあったパイプなどは、地元の方たちに協力してもらって、担ぎ上げるとの事でした(;゜0゜) 山での作業は大変です。ほんとにありがとうございます。
来年の春は新しくなったトイレが待ってますよ!

今回は吹雪いてきて眺望も望めそうにないので、天狗岩はパス。来年セツブンソウの時行くからね~♪

《今日のトホホ》

今日は雪が多いのではと、軽アイゼンとスノーシューを持って行ったのですが、予想外に雪が少なく結局持って行っただけで、使わずじまいでした。(明日は多いのでは?)
テント泊の荷物に比べると軽いけど、トレーニングと思えばいいでしょう!
あと、雪山は汗をかかずに登るのを目標としているけど、今回も汗かいてしまいました。アウターの調節やレイヤードの工夫、最終的にはやっぱり体力かぁ~(涙)