北海道ツーリング(4日目):知床~サロマ湖畔船長の家

2016.07.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
1 時間 14
距離
7.6 km
のぼり / くだり
60 / 49 m
4 28

活動詳細

すべて見る

朝7時半に宿泊地の知床野営場を出発し、午前中はガイド付き知床五湖巡りに参加しました。 https://yamap.co.jp/activity/425205 YAMAPは知床五湖巡りが終わってから再スタート。 ウトロ港に着いてしばし休憩。 一休屋という雑誌の紹介されていたお店で念願のウニとイクラのハーフ丼を頂きました。 うま~。 食後はサロマ湖畔の船長の家という宿まで走りました。 網走ではゲリラ豪雨に遭遇。 慌ててゴアテックスを着て体は何とか大丈夫でしたが、防水と思っていたノースフェースのバッグの中に水が進入。 大事な着替えや、シュラフが濡れてしまいました。 幸いシュラフびしょびしょにはなっていなかったので、宿で一晩乾かして何とか・・。 着替えは一部ダメでした。 湿ったまま・・ 船長の家は夕食がすごいと評判の宿。 実は20年以上前にも一度来ているのです。 そのころは相部屋でしたが、今はきれいな建物に建て替えられ全室個室になっていました。 食事のすごさは健在。 タラバガニ、花咲蟹、毛蟹をはじめ、とても1人前の量と思えない食事。 残念ながら、食べ切れませんでした。 大満足です。 北海道ツーリングで一番贅沢な宿となりました。 それにしても、今回の北海道ツーリング、天気に恵まれない。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。