日光男体山

2014.12.13(土) 日帰り

DAY 1

約1年ぶりに日光男体山へ登ってきた。天気予報では、一日中雪の予報だったが、それでも良しと男体山へ向かう。男体山はこの時期閉山されているため、冬季登山口?から9時過ぎに入山。四合目を過ぎたあたりから雪が出始め、五合目あたりで1~2cm位の積雪があった。登山開始時には晴れ間も見えていたが、五合目を過ぎたあたりから雪がちらつき始め、八合目あたりで本降りとなってきた。積雪も8合目あたりから2~30cm、深い所では50cm位あった。トレースは無く、新雪を歩くのは始めは気持ち良かったが、だんだん雪が深くなり嫌になってきた。9合目を過ぎ森林限界に出ると積雪は浅くなったが、吹雪いていて少し寒かった。 頂上に着いても展望は全く無く時間も遅かったので、記念写真だけ取り直ぐに下山。登りはアイゼンを装着しなかったが、下りは装着。降りるにつれ雪は弱まり一時晴れ間も出たがそれも一瞬で、終始雪がちらついていた。 思ったより登りも下りも時間がかかり、登山口に戻ってきた時にはすでに日は暮れ夜だった。 結局、この日は誰一人とも会わず、入山したのは自分一人だけだったようだ。(男体山はこの時期でも、一日に入山者は何人か居るのだが) バスでJR日光駅まで戻り、駅前の日光ステーションホテルの日帰り温泉(¥700)で汗を流し帰路に付いた。