「ポンポン山」天王山→ポンポン山

2014.12.13(土) 日帰り

DAY 1

8:20 JR山崎駅 スタート! 9:30 天王山 山頂 12:35〜13:05 お昼ご飯 13:40 ポンポン山 15:00 善峯寺 ゴール! 関西圏の高い山は寒波により雪予報が出てるので近くの「ポンポン山」に変更しました。 ポンポン山ほ丁度 一年振りに登りますが前回とはルートが違うので楽しかったですね。 天王山までは 明智光秀VS羽柴秀吉の戦いの絵や石碑や説明文が至る所にあり歴女にはたまらないルートですね! 私ら寒くてスルーしましたが見所満載でかなり予定時間をオーバーしておりましたf^_^; 更に 天王山より道に迷い…YAMAPで確認!即、引き返し正規ルートに合流! 毎度のことだなぁ〜f^_^; 柳谷観音よりYAMAPにない登山道にてポンポン山を目指します。 沢を下り 急坂を登ると 案内板が綺麗で道幅も広い重機で作られた登山道に合流しましたので現在 新たに登山道を整えているんだと思います。 なんだかんだで、かなり予定時間をオーバーしてるので 山頂手前で 腹ごしらえ! 定番になりつつあるバーナーでカップラーメン! ラーメンの残り汁におにぎりぶち込んで雑炊風に! これまたうまし!!! 最近、バーナー使う為に山登りしてるのかと錯覚してしまいます(笑) 12:40 ポンポン山 到着! 寒いせいか、私らの到着が遅いせいか 数組のグループしか居ませんでした。 小学生くらいの娘さんを連れたお父さんに写真の撮り合いして頂きましたが 寒くてYAMAP普及活動をすっかり忘れてました ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 下山はルート変更して 善峯寺へ… バスで向日町へ 雪降ったら 暫く山行はオフになるなぁ〜ε-(´∀`; ) 寂しい。