豊川自然歩道 ルートミス

2016.07.31(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

3.2km

のぼり

146m

くだり

267m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
3
距離
3.2 km
のぼり / くだり
146 / 267 m
1 32

活動詳細

すべて見る

昨日は本宮山。今日は豊川自然歩道を歩いた。 写真は2日分です。 豊川自然歩道から観音山や西蔵を通って本宮山に行くルートがあるらしい。 でも、長距離だし、荒れてるらしい。 豊川自然歩道なら大丈夫かな? 以前財賀寺から豊川自然歩道、観音山に登ったことあるし、あの道に合流するなら大丈夫かな?と思って行ってみた。 あまり通る人がいないマイナールート。 でも、低山だから、ハイキングコースだからと準備もせずf^_^;) ルートミスしても、地図持って地図読みできれば問題ない。 しかし、地図持って行かなかった。 地図読み自信ないし😑 赤テープも、最近は軽量化して持ってない。 頼りのyamapが、ポケットの中で終了😭 汗でスマホ反応しない😱 焦りました。 今日のルートは、道迷い中に再度スタートしたものです😅 低山でも、知らないところを歩く時は準備して行かないとね。 反省しました。 写真撮れなかったけど、黒い大きな蝶とおそらくアオスジアゲハがいました。 夏休みの昆虫採集にはいいかも? 今時の子ども達って、昆虫採集するのかな〜?

五井山・宮路山・御堂山 昨日は本宮山に登りました。
昨日は本宮山に登りました。
五井山・宮路山・御堂山 新城市。
新城市。
五井山・宮路山・御堂山 とても小さい花。何だろう。草の中にあった。
とても小さい花。何だろう。草の中にあった。
五井山・宮路山・御堂山 昨日は33度。
昨日は33度。
五井山・宮路山・御堂山 山頂には車でもこれます。
岡崎市。
山頂には車でもこれます。 岡崎市。
五井山・宮路山・御堂山 豊川市、岡崎市、新城市の境目です。
豊川市、岡崎市、新城市の境目です。
五井山・宮路山・御堂山 早くも紅葉?
早くも紅葉?
五井山・宮路山・御堂山 何でしょう。
何でしょう。
五井山・宮路山・御堂山 これが花かな?
これが花かな?
五井山・宮路山・御堂山 今日は、豊川自然歩道から観音山へ。
今日は、豊川自然歩道から観音山へ。
五井山・宮路山・御堂山 左に看板あります。正面はゴルフ場。
左に看板あります。正面はゴルフ場。
五井山・宮路山・御堂山 yamapの地図が頼り。稜線方面に向い登山道らしい道。登るとこんな標識。すぐに道がなくなる?
yamapの地図が頼り。稜線方面に向い登山道らしい道。登るとこんな標識。すぐに道がなくなる?
五井山・宮路山・御堂山 T字路?の獣道を右に行ってみる。
T字路?の獣道を右に行ってみる。
五井山・宮路山・御堂山 赤テープがところどころあるので探す。
赤テープがところどころあるので探す。
五井山・宮路山・御堂山 今日3つめの蝉の脱け殻。
今日3つめの蝉の脱け殻。
五井山・宮路山・御堂山 いいってことだよね?
いいってことだよね?
五井山・宮路山・御堂山 ちょっと安心。
ちょっと安心。
五井山・宮路山・御堂山 杭もあるし、大丈夫かな。yamapの地図見てテープ探す。
杭もあるし、大丈夫かな。yamapの地図見てテープ探す。
五井山・宮路山・御堂山 いいんじゃない?
いいんじゃない?
五井山・宮路山・御堂山 蝉の脱け殻4つめ。道がわかりにくい。
蝉の脱け殻4つめ。道がわかりにくい。
五井山・宮路山・御堂山 なんと大きなきのこ。傘が大きすぎて落ちたのかな?
なんと大きなきのこ。傘が大きすぎて落ちたのかな?
五井山・宮路山・御堂山 赤テープがなくて、yamap地図見たら違うルートでした😑ここまで戻ったら、ちゃんと通行止め風になってた。
赤テープがなくて、yamap地図見たら違うルートでした😑ここまで戻ったら、ちゃんと通行止め風になってた。
五井山・宮路山・御堂山 こっちだね。でも、この先でyamap確認したら、ポケットの中で終了⁉️になってた😭しかも、汗のせいかスマホ反応しない😱yamap再スタートして、戻ることにした。
こっちだね。でも、この先でyamap確認したら、ポケットの中で終了⁉️になってた😭しかも、汗のせいかスマホ反応しない😱yamap再スタートして、戻ることにした。
五井山・宮路山・御堂山 ここまで戻ったら安心。人口のものって、いいってこんな時は思う。
ここまで戻ったら安心。人口のものって、いいってこんな時は思う。
五井山・宮路山・御堂山 さっき私がルート外した登山道?らしい道。
さっき私がルート外した登山道?らしい道。
五井山・宮路山・御堂山 本当のルートはこっちの林道?行ってみる。
本当のルートはこっちの林道?行ってみる。
五井山・宮路山・御堂山 おお✨たぶんミヤマカラスアゲハ。近づいてズーム。ぬかるみがあってこれ以上行けずf^_^;)
おお✨たぶんミヤマカラスアゲハ。近づいてズーム。ぬかるみがあってこれ以上行けずf^_^;)
五井山・宮路山・御堂山 豊川自然歩道の看板あった^ ^
豊川自然歩道の看板あった^ ^
五井山・宮路山・御堂山 こんな登山道なら自然歩道と言ってよいだろう。
こんな登山道なら自然歩道と言ってよいだろう。
五井山・宮路山・御堂山 写真撮り忘れたけど、すごく長い階段登ったところ。
写真撮り忘れたけど、すごく長い階段登ったところ。
五井山・宮路山・御堂山 今日の終点。ここからこんな感じで観音山かな?引き返します。
今日の終点。ここからこんな感じで観音山かな?引き返します。
五井山・宮路山・御堂山 斜面にピンクテープあり。脇道あるのかな。さっき私が引き返したところから、そのまますすめば、ここに出たはず。
斜面にピンクテープあり。脇道あるのかな。さっき私が引き返したところから、そのまますすめば、ここに出たはず。
五井山・宮路山・御堂山 またあった。
またあった。
五井山・宮路山・御堂山 ゴルフ場まで戻った。
ゴルフ場まで戻った。
五井山・宮路山・御堂山 ゴルフやってる人、たくさん見えた。
ゴルフやってる人、たくさん見えた。
五井山・宮路山・御堂山 この働く車は?芝刈り機?
この働く車は?芝刈り機?
五井山・宮路山・御堂山 戻って来ました。
戻って来ました。
五井山・宮路山・御堂山 オオシオカラトンボ?
オオシオカラトンボ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。