沢歩き@寂地峡 犬戻の滝

2016.07.31(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
2 時間 30
距離
2.2 km
のぼり / くだり
278 / 285 m
1
2 51
15
9

活動詳細

すべて見る

師匠の指導の下、親子で沢歩きしてきました。 大人は岩遊び、子は登り降りしなくても滝壺で泳ぐでしょ、って考えてましたが・・・ 子連れのため、かなり距離を遊歩道で稼いで行きました。 最初の滝の上から沢に降りたら、いきなりゲリラ雨! スマホ圏外で雨雲状況が分からないため暫く様子見してましたが、薄暗く肌寒く、イメージしていた川遊びと違った息子、半泣きで帰る帰る状態(´Д`|||) なだめすかして、ロープを張りながら待っていると、雨はやんで晴れ間が見えてきました。 それだけで景色もかわり、気温も上がり、滝壺の水の色も鮮やかに。 ちゃんとしたハーネスのない息子は待機でした(スリングとカラビナで簡易ハーネスにしてロープに繋がれてました(笑)) エイトカンで垂直下降とアッセンダーを使い登り返すを何回か練習させてもらいました。 それから沢を上流に向かい、犬戻りの滝もよじ登り、その先の遊歩道との合流点まで。 息子も半泣きだった最初が嘘のように、楽しそうにしていました。 岩やら登りやらは良いみたいですが、泳ぎがイマイチのせいか、深い淵を泳ぐのは怖いようです。 わからなくもないけど、ライフジャケットあるし浮き輪も持って「やだ!絶対死ぬ!o(T□T)o」ってもう(笑) 沢から上がって遊歩道で下っていると、またまたゲリラ雨です。 車に戻り、着替えてしたの駐車場まで降りてから遅めのランチになりました。

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 東屋のあるとこからスタート。
東屋のあるとこからスタート。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 昨年は東屋のすぐ側から沢に入りましたが、息子が居るためしばらく遊歩道を歩きます。
昨年は東屋のすぐ側から沢に入りましたが、息子が居るためしばらく遊歩道を歩きます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 この滝の上からアプローチ
この滝の上からアプローチ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ゲリラ雨やって来た!息子、テンションダウン(´-ω-`)
ゲリラ雨やって来た!息子、テンションダウン(´-ω-`)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 とりあえず、滝に向かってロープを準備中の師匠。
とりあえず、滝に向かってロープを準備中の師匠。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 水はキレイ。ゲリラ雨で浸かる気無く…
水はキレイ。ゲリラ雨で浸かる気無く…
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ラッシュガード、ライフジャケット、浮き輪も持っても足が着かない深みは嫌だって(((^_^;)誰に似たのか弱気なん。
ラッシュガード、ライフジャケット、浮き輪も持っても足が着かない深みは嫌だって(((^_^;)誰に似たのか弱気なん。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 晴れてきた!
晴れてきた!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 息子は残して、大人は滝の登り降り数回遊びました。
息子は残して、大人は滝の登り降り数回遊びました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 小さな滝壺(水量あるときしか流れ込まないみたい)は、横穴が見えました。水圧と岩が削るんですかね?
小さな滝壺(水量あるときしか流れ込まないみたい)は、横穴が見えました。水圧と岩が削るんですかね?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 も少し暑かったから飛び込みましたが、曇天のせいか水の色も暗め。
も少し暑かったから飛び込みましたが、曇天のせいか水の色も暗め。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 沢靴は無いからスニーカーの上から私の古い靴下被せてます。なかなかの効果!
沢靴は無いからスニーカーの上から私の古い靴下被せてます。なかなかの効果!
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 アッセンダー体験中。
アッセンダー体験中。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 上に向け詰めてみます。
上に向け詰めてみます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 川底は一枚岩。
川底は一枚岩。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 犬戻の滝に到着。
犬戻の滝に到着。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 今年は2本流れてます♪
今年は2本流れてます♪
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 滝壺は一部を除き、浅め。
滝壺は一部を除き、浅め。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 息子も頑張って登ります。
息子も頑張って登ります。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 コオニユリ
コオニユリ
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 犬戻の滝の上から。
犬戻の滝の上から。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 数段ある滝のため、上にも滝壺。
数段ある滝のため、上にも滝壺。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ちょっと難所を越えたら平らな一枚岩の楽チンルート。
ちょっと難所を越えたら平らな一枚岩の楽チンルート。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 浅いところでは元気に遊ぶ息子。
浅いところでは元気に遊ぶ息子。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 帰りは遊歩道で。またまたゲリラ雨です。
帰りは遊歩道で。またまたゲリラ雨です。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 車で下に降りてから遅めの昼ごはん。下に降りたら雨の影もなく暑い(>_<)
車で下に降りてから遅めの昼ごはん。下に降りたら雨の影もなく暑い(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。