トムラウシ登頂!

2016.07.31(日) 日帰り

DAY 1

この日は1年前から白石山楽会の皆さんで計画していた、トムラウシ登頂決行の日でした 東大雪荘に前泊して準備は万端! ただし、天気予報がコロコロ変わりまた見るサイトによっても雨マークがついたりつかなかったりで、かなり翻弄されました☔️ ひとまず午前中なら天気はもちそうだという事で、午前4時ちょっと前から短縮コーススタートです! メンバーは白石山楽会マイナススナフキンさんプラスはまじさんで、もののけ王子けいくんと私が先発隊で登る事になりました なにしろ今シーズンはほとんど登山してない私はもののけ王子のペースについていくのがやっとでカムイ天上を過ぎ、コマドリ沢の雪渓登りに一苦労(^^;; 前トム平、トムラウシ公園に着く頃には綺麗なお花畑が広がり、疲れは吹き飛びました🌼 そしてアップダウンに苦戦しながらなんとか5時間ちょいで山頂到着! 青空が見えたり、ガスったりでしたが風も弱いので山頂で久しぶりの山ラーメン🍜をのんびり堪能 後発隊の到着はまだまだかかりそうなので先に下山し、30分ほど下ったところで全員集合〜〜! 記念写真を撮ってまた下山後に会いましょうと別れて、先を急ぎます このあと、ガスが濃くなり遠くでは雷らしきゴロゴロの音、、、 そして降ったり止んだりを繰り返し、こちらもレインパーカーを着たり脱いだりの繰り返しでかなり時間をロスト💦 トムラウシ公園過ぎたガレ場で「ピキーッ」という鳴き声が聞こえたと思ったら、ナッキーが姿を現しました! 初ナキウサギとの遭遇に感動〜〜(*´Д`*)ハァハァ でも、先を急ぎます💦 そんなこんなで10時間ちょいオーバーで無事に下山 後発隊もその3時間後に全員下山で大満足の山行になりました!