登山・アウトドアの新定番

馬返しピストン、左周りで初登頂!!!。

an(アン)さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:幼少の頃から釣り一筋で自然との対話を楽しんできましたが、2015年春渓流釣りの再開からYAMAPを知り、みんなの活動日記を見ているうち僕も山に登ってみたくなり始めました。
    元々写真が好きで、今では「写真を撮るための山行きスタイル」になっています。
    Toy's Member。岩手県大船渡市在住。
  • 活動エリア:岩手, 秋田, 宮城
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:岩手

岩手山・八幡平・三ツ石山

2016/08/06(土) 11:09

岩手, 秋田

馬返しピストン、左周りで初登頂!!!。

2016/07/31(日) 05:45

2016/07/31(日) 18:07

ブックマークに追加

アクセス

1271人

• 活動時間活動時間12時間22分
  • 活動距離活動距離11.77km
  • 高低差高低差1,426m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,852m / 1,849m
  • スタート05:45
  • 4時間31分
  • 八合目避難小屋10:16 - 10:35 (19分)
  • 1時間10分
  • 岩手山11:45 - 12:19 (34分)
  • 27分
  • 不動平避難小屋12:46 - 12:46 (0分)
  • 12分
  • 八合目避難小屋12:58 - 13:39 (41分)
  • 4時間28分
  • ゴール18:07

前回の鳥海山から一週間。今回はお気楽に栗駒山の予定でしたが、直前に登山指数Cに変わり、Aの岩手山に(笑)。
友人は本格的な登山3回目にして、岩手山はちょっと欲張り過ぎかな?と思ったけど、僕より若いし根性あるし大丈夫だろうと、挑戦することに。
目標どおり6時間で山頂到達し、すばらしい絶景を見て、沢山のトンボと遊んだ。

岩手山はさすがに高低差(馬返しで約1,426m)があり、友人が膝痛に悩まされたが何とか自力で下山。やった感は半端ないと思います。
歩き方の問題らしいので、少しずつ直して行けたらもっと楽しい登山になると思います。

【Smart Outdoor Watch WSD-F10の検証】 第4弾

特に第4弾というほどでもないけど、ちょっとだけ。

前回(7/17)以降にYAMAPアプリのバージョンをAndroid版バージョン2.10.0にアップデートしました。
このアップデートでは、「標高に誤差が発生する不具合を修正」と言うことで、前回記事にした「ジオイド高」補正が適用されたようです。

今回の山行きのトラックデータを見れば分かるのですが、出発時の登山口標高は地形図で610m。GPS高度604.994mで差は約5m。また最高到達点のGPS標高は2,031.202m(誤差約7m)。下山時607.995mで差は約2mでした。
スマホは、測量機器じゃない簡易GPS機器なので、この程度の誤差ならもう十分でしょう。
現在の高度から山頂まであと何メートルか?なんて計算はもう誰でも出来ますね。ありがとうございます。
出来れば・・・なんですが、やっぱり計算しなくても良いように「あと何メートル」と表示されれば嬉しいかも(笑)。

あと、標高・緯度経度の表示について、もうちょっと字が大きければ助かりますね。老眼の方は厳しいでしょう。。。と他人事の様に言っておきます(笑)。
6と8とか3とかわかんないんですよね。。。たぶん(笑)。

P.S
12時間使用してバッテリーの消費は以下のとおり(写真の最初と最後比較)。
スマホ97-52=45%
watch99-71=28%

使用状況
スマホ
機内モードOFF、Bluetooh ON、wifi ON(間違ってONのままでした)
写真撮影にはスマホを使っていません。
電話使用なし。
LINEで5分程度のやりとり1回あり。
下山途中で大雨洪水警報が出たとのことで、気象情報・雨雲レーダー等のWEB閲覧5分程度あり。

watch
全行程で地図表示と標高表示50回位はあったかもしれません。
YAMAP以外のアプリは起動せず。