念願のテント泊 燕岳〜常念岳 2泊3日

2016.07.29(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

梅雨明けするとみて念願の燕岳〜常念岳のテント二泊三日縦走。山小屋は混みそうな気がしたのでテント泊にして、食事は全て山小屋利用にしました。 スタート時点で、Rちゃんは12.2㎏、H君は14.6㎏。(重すぎる気がします😓)  1日目は新宿7:30あずさ号(えきねっと35%引)で、穂高駅直行。10:55穂高駅発のバス(二台並走)で約1時間、中房温泉へ。 12:10登山開始。約4時間弱で燕山荘へ。さすがにキツかったです。金曜日でしたが、テン場は9割程度の埋まり具合、なんとか場所確保。夕飯は19:30。夕食まで軽食コーナーでRちゃんはケーキセット、H君は生ビールで時間を過ごします。  残念ながら燕岳はガスの中、夜は結構な雨😵。初めての経験でした。 燕山荘のテン場はトイレはありますが、水場がありません。注意してくださいね。 翌朝ガスの中、燕岳へ。そこそこのんびりして9:10に常念岳に向け出発。最初はガスの中の縦走でしたが、次第にガスが少しづつ晴れてきました。尾根歩きはやっぱ気持ちがいい。  昼食は大天荘で。天ぷらうどん(900円)が美味しかったです。食後にガス中の大天井岳へ。残念😂 ここから常念小屋に向けて縦走です。ガスが消えていきます。オー、オー。  常念小屋到着は16:00。約7時間の行程。 土曜日だったので、常念小屋では「本日1畳2人」の張り紙😵。重かったけどテントで良かった😅 常念小屋の夕食も、19:30でした。 こちらのテン場もトイレはありますが水場はありません。  翌朝4:00起床。4:50日出に合わせて準備。最高の日出と、槍ヶ岳のモルゲンロート。感動!! 6:30にアタックザック(マウンテンダックスのポケッタ20 とても出来が良いです)を担いで常念岳へ。頂上からの槍ヶ岳は最高でした。あんまり見事で1時間以上も頂上でのんびりしてしまいました。  下山後テント撤収し、11:00の常念小屋軽食を取り、11:30下山開始。一ノ沢にタクシーを呼び、(タクシーは下山前に電話しておきます)14:30到着。そこから料金で5,000円、15:00 穂高温泉健康館へ。汗を流して温泉目の前の16:35発の穂高駅行きのバス(500円)へ。 16:55穂高駅発松本行き(320円)。 帰りのあずさ号は19:21だったので、松本駅近くの居酒屋で思いっきり呑みました。サイコーです。帰宅は23:00でした。