黄金山の断崖絶壁へ ~アブといっしょに~ 【北海道百名山】

2016.08.01(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
18
距離
3.5 km
のぼり / くだり
563 / 564 m
1 21
47

活動詳細

すべて見る

ウワサの断崖絶壁を見に黄金山へ。 ・登山口からアブの猛攻が始まります。 ・スタートから急登ですが、距離が短いのでなんとか… ・山頂標識の岩陰にカラスヘビがいたので注意! ・浜益温泉(500円)近いです。

黄金山 国道451号線を浜益から滝川方面へ向かうと、左側にこの看板が現れます。ここから林道を4キロほど進むと登山道入口です。
国道451号線を浜益から滝川方面へ向かうと、左側にこの看板が現れます。ここから林道を4キロほど進むと登山道入口です。
黄金山 林道入り口の看板から黄金山を望む。山頂はガスかな…
林道入り口の看板から黄金山を望む。山頂はガスかな…
黄金山 駐車場に到着。とても綺麗なトイレ。しかしアブが壮絶すぎて、車から出るのにも勇気が必要なほど。
駐車場に到着。とても綺麗なトイレ。しかしアブが壮絶すぎて、車から出るのにも勇気が必要なほど。
黄金山 登山届に記入し、早々に出発。
登山届に記入し、早々に出発。
黄金山 登山道入口の看板。
登山道入口の看板。
黄金山 アブに憑りつかれつつ歩くと、ほどなくして旧道との分岐点に到着。今回は新道を利用。旧道はかなりきついらしい。
アブに憑りつかれつつ歩くと、ほどなくして旧道との分岐点に到着。今回は新道を利用。旧道はかなりきついらしい。
黄金山 ここで旧道と合流。旧道側はすごい崖…
ここで旧道と合流。旧道側はすごい崖…
黄金山 ガスって見えないけど、向こうは断崖絶壁のはず。
ガスって見えないけど、向こうは断崖絶壁のはず。
黄金山 頂上付近より大きな岩が出現。テンションアップ!
頂上付近より大きな岩が出現。テンションアップ!
黄金山 ガスがかかってるなあ…
ガスがかかってるなあ…
黄金山 手前のニセピークを通過して一気に頂上に向かいます。
手前のニセピークを通過して一気に頂上に向かいます。
黄金山 頂上到着!!でも、ガスで殆んど景色が見えず。てか、アブのやつ、まだいやがるっ
頂上到着!!でも、ガスで殆んど景色が見えず。てか、アブのやつ、まだいやがるっ
黄金山 ガスってるから怖くない。
ガスってるから怖くない。
黄金山 頂上奥側。
頂上奥側。
黄金山 ん、ガスが晴れつつあるかな。
ん、ガスが晴れつつあるかな。
黄金山 山頂標識のこの石の間にカラスヘビがいた~~
山頂標識のこの石の間にカラスヘビがいた~~
黄金山 ニセピークに戻るとガスが晴れてきました。すごい高度感!
ニセピークに戻るとガスが晴れてきました。すごい高度感!
黄金山 向こうは日本海。
向こうは日本海。
黄金山 改めて頂上を振り返る。
改めて頂上を振り返る。
黄金山 大きな岩がニセピークになっています。
大きな岩がニセピークになっています。
黄金山 一気に下山。林道から国道に出る看板で改めて山頂を見るとすっかりガスが晴れていました。
一気に下山。林道から国道に出る看板で改めて山頂を見るとすっかりガスが晴れていました。
黄金山 国道を浜益方面に戻ると左手に浜益温泉があります。登山の後の温泉はやはり格別ですね。
国道を浜益方面に戻ると左手に浜益温泉があります。登山の後の温泉はやはり格別ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。